人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大募集ボランティアスタッフ】2人3脚でギネスブック更新を目指す! The Road to Legend Vol.1

これまでゴミ拾い等のイベントでお話をさせて頂いてきましたが、2人3脚でギネスブック更新を目指す!をこの秋に目指して、いよいよこれから始動したいと思っています。

これまで繰り返しお伝えしてきた企画をいよいよ準備始めます!

現時点での世界一多い人数での2人3脚は、2008年7月27日、福岡県早良区で記録されました124人で50Mを歩ききるという記録がありますが、

2人3脚で50M、125人126人脚以上が達成されれば記録達成となります。

ちょっと背景を簡単に言いますと、
元々の2人3脚の発想は、私がNYでゴミ拾いをしていた時に戻りますが、帰国する前にみんなで
「繋がり」をテーマとした企画を作ろうということで実施した企画が2人3脚でした。
最初は全然うまくいかなかったのですが、みんなの息が合った時に、実はすごく早く走れるようになるんですよね。これは仕事、スポーツ何でも共通していますが、みんなの心が一つになった時に、本当の意味でチームワークが発揮され、大きな力が生み出され新しい価値を生み出していける。そんなことを肌で感じたのを覚えています。小学生以来でしたが、これは奥が深い!とそう学びました。

そして日本で昨年ギネスブックの本を手に取り、すべて記録を読んだ時にちょうどこの2人3脚の記事があったんです。
よく社会貢献の活動をしていると、『一人の一歩より、100人の一歩』と聞きますが、普段はバラバラの生活をしているそれぞれが100人以上集まって、心が一つになった時、まさに同じような感覚を感じるのではないかと思いました。みんなで力をあわせれば、例え世界記録だって更新ができる、壁はなく何でもできるんだ、というメッセージが頭に入ってきました。映画をみて感動するとかではなく、勇気と行動力を兼ね備えれば、自分たちが主人公になって大きな感動をゼロから生み出していける。そういう熱いものを感じました。

そして今日に至り、新しい歴史のページを刻むべく、スタートしていきたいと思います!
ポスターは、スタッフの渡辺さんが作ってくださいましたように、前置きが長くなりましたが、これから4~5カ月をかけて一つずつこのプロジェクトを皆さんと一緒になって準備をしていきたいと思っています!

【大募集ボランティアスタッフ】2人3脚でギネスブック更新を目指す! The Road to Legend Vol.1_a0139857_11482643.jpg


例えどんな小さな領域でも構いません。
10名もしくはそれ以上、ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、ご一緒にプロジェクトチームを立ち上げて、推進していきたいと思っています!
もし一緒になってこの企画にお力をお借り頂ける方がいらっしゃいましたら、メッセージをいただけませんでしょうか。チームを立ち上げ、まずはメーリングリストを作りたいと思っています。

また、この企画はマスコミ(新聞社、テレビ、ラジオ局)にも声をかける予定で、記録達成後は、折角沢山の人が集まるわけですから、例えばですが、チャリティーコンサートをしてお祝いもかねてやれれば一気にお祭りのように盛り上がると思っています。実は既にそれなりのアーティストの方に声をかけており、ご了解を頂いております。

あと、どういった作業があるかをざっと箇条書きをしてみましたので、ご参考下さい。
みんなで分担してやりますので、繰り返しますが、例えどんな小さな領域でも構いません。チームが一つになってできれば嬉しく思っております。

・当日の会場決め…どこで開催するかの決定。
・人集め …頑張って150人はお呼びしたいですね。
・マスコミ対応 …報道各局への通知。
・当日の段取り決め …誰が音頭をとって1歩ずつすすめていくか等。
・NPO、他ボランティア団体とのコラボ調整 …支援を色々と頂きたいと思っています。
・アーティストや舞台整理 …これをどうするかは皆さんと協議したいです。
・ホームページ、記録 …2人3脚企画のHPを作ったりや動画などに記録します。
・ギネスブック公式記録への手続き

長文となりましたが、どうぞよろしくお願い致します!

皆さんで力をあわせて最高の感動を生みだしていきましょうね!
そして色々なことを超えていきましょう!

酒井
by rainbowdoor | 2010-06-05 11:49 | ギネス挑戦


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧