<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【ご案内】第16回はチャリティー・ゴミ拾い@表参道周辺

皆様、

今月も3月27日(日)に定例、第16回ゴミ拾い(=ゴミュニケーション)を開催します

3月11日(金)に東北地方を中心に起こった大地震は、観測史上最大規模M9.0であることが判明し、被害も過去最大級であるということもわかってきました。

私たちは、「絆」テーマに305人306脚でギネス達成など、さまざまな活動に取り組んできました。
そこで今般、震災にあわれた方々のために何か出来ないかと考え、チャリティー・ゴミ拾いを行うと思います。

今、私たちは直接被災地に行って、被災者の支援は出来ません。
私たちは、私たちらしいやり方で、被災地を応援したいと思います。

--------------------------------------------
◎ゴミュニケーションとは

ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、
温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。
良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。

Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
前回ゴミ拾いイベント 参加者:約70人
前々回ゴミ拾いイベント 参加者:約50人

--------------------------------------------

◎ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックを更新しました!!
2010年は1年かけてゴミ拾いの後に二人三脚の練習をしてきました。2010年11月28日に305人306脚で、世界最大人数での2人3脚ギネスブック更新をしました!プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」。
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました!感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。

日本テレビ等
http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html

--------------------------------------------
ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。
皆様と楽しい素敵な土曜日午前を過ごせたらと思っております。

詳細は以下となります。

日時:3月27日(日)
  9:30 :代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合
  9:45 :被災地に向けて黙とう
  9:50~11:00 :ゴミ拾い
  12:00~ :近郊でランチ交流会(希望者のみ)

ご参加いただける方は、「伝助」へご登録をお願い致します。
http://densuke.biz/list?cd=cDzDSYk9DzTahLFD


当日AM 7:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。


----------参加費(税込)----------
寄付金(100円を下限として任意)
※物資での寄付が出来る方は下記を参照してください
ご用意いただくもの トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
 (*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

----------募集期限----------
3/26(土)20:00まで

----------寄付金について----------
全額を日本財団 CANPANプロジェクトに寄付します。
日本財団 CANPANプロジェクト:
 http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

お預かりしました募金額については、以下の特設サイトにて報告いたします。
虹の扉 - 東北地方太平洋沖地震支援:
 http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php

----------物資での寄付----------
使わなくなったテレホンカード(未使用)、CDなどをお持ちの方は寄付としてお持ちください。

お預かりした物資は、金券ショップ、Yahooオークション、BookOffなどで換金した後、全額を日本財団に寄付します。
換金の結果については、下記の特撮サイトに随時報告させていただきます。

【物資提供の例】
テレホンカードなどの未使用の金権、CD、ゲームソフト、携帯ゲーム機(壊れていても可)、未使用の年賀状、イベントでの記念金など

【物資で提供されると困るもの】
痛みが激しいもの、大きなもの、評価が難しいもの(ブランド品、骨董品、貴金属)、生き物、食料、自主制作物など

換金が難しいと判断した場合は、その場でお返しする場合があります。
判断が難しいものについては、sakaitaku1211@rainbowdoor.net にお問い合わせください。

それでは沢山の方のご参加をお待ちしております!!
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-22 23:44 | チャリティ

東北地方太平洋沖地震」支援特設サイトをリリース致しました

皆様、
おはようございます。

3/11以降、節電や募金活動といったことに日々の心がけに加え、今、
私たちが力をあわせてできることは何かを真剣に考えて参りました。

そこでこの1週間で先ず作って参りましたのが、「東北地方太平洋沖地震」
支援特設サイトです。

以下をご参照下さい。まだまだコンテンツはこれから皆様方と作って参りますが、
大枠の骨子ができましたので、ここにリリース致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この特設サイトからは、寄せ書きを自由に書き込める機能を織り込みながら、
募金活動、チャリティイベントなどを、皆さんとともに開催していきたいと考えています。

是非ご活用下さい!

1.募金活動
私たちは、日本財団 CANPANプロジェクトの協力団体登録されており、
様々なNPO、NGO、ボランティアの皆様と力をあわせて、被災地へ少しでも多くの
支援ができればと考えております。

日本財団様では既に1億2千万以上の募金が集まっている大変信頼のおける団体様です。
(http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html)

募金活動として、以下を想定しております。
 ①チャリティイベントの開催
 ②リサイクルしても良いものや使わなくなったテレホンカードや物品を集め、
Yahoo!オークションなどにかけ、その金額を全額募金致します。

2.応援メッセージ
復興に向けての応援メッセージ等を以下の観点でリンク集として集めております。
宜しかったらご参照下さい!また応援メッセージは随時募集していますので、
もしお勧めのがありましたらお手数ですがご連絡下さい!

http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/link.html

・元気をもらえたり、勇気づけられるような動画、写真、ニュース
・世界中からの応援メッセージ

尚、NY在のコロンビア大学に通っている友人からも温かいメッセージがありました。
募金活動、fundraisingコンサート、各所への募金箱の設置、各大学の学部長や学長への
復興支援要請の手紙送付、支援グッズの販売などを通じ、寄付金を集めてくださっている
ようです。
以下は友人からのご紹介頂きました世界からのメッセージです。

世界から日本へ1000のメッセージ
http://jequake1000msgs.net/

Action for Japan
http://action4japannewyork.net/

3.協力団体様、スタッフ大募集!
一緒になって募金活動、チャリティイベントの開催などを協力して下さる団体様を広く募集しています。
NPO、NGO、ボランティア団体、サークルなど形態は一切問いません。

http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/kyouryoku.html

もしお力をお借りできる方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Merry Project との連携!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に一つご報告があります!

これまで打合せを重ね、日本を代表しますNPO団体「Merry Project」
(http://www.merryproject.com/jp/)さんと今後力をあわせて、
時折イベントも開催していく流れができてきました。
笑顔の連鎖を作っていくことを使命の一つとして掲げていましたので、
また一つ楽しみが増えました。

Merry Projectさんは、先日も色々とニュースにも出ていましたが、笑顔の傘などが
代名詞となってこれまで多くの被災地へ笑顔を届けておられます。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1300184493248.html?__from=mixi

また北京オリンピックではオープニングを飾り、万博をはじめ、情熱大陸への
ご出演等、笑顔を世界各地へ届けておられます。
http://www.merryproject.com/jp/presentation/projecthistory.html

Merryさんと力をあわせて少しでも多くの支援ができればと切に願っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-19 08:27 | チャリティ

【東北地方太平洋沖地震支援】テレホンカード募金について

皆さま

毎回、私たちのイベントに参加して頂きございます。
虹の扉の副代表の宍戸です。

この度、発生しました東北地方太平洋沖地震について、
私たち、虹の扉スタッフ一同として、どうやったら支援していけるかを考えています。

幾つか、活動方針は、決まってきていますが、徐々に展開していきますので、
ご協力のほど宜しくお願い致します。

a0139857_23461535.jpg



■■■【東北地方太平洋沖地震支援】テレホンカード募金について■■■

現在、多くのNPO、ボランティア団体で募金活動をされていると思います。
この文章を読まれている方の中には、既に募金された方も多いと思います。

私たちも現金による募金活動を行おうとしていますが、
皆さまの負担に極力ならない方法として、「テレホンカード募金」を考えています。

携帯電話が復旧した今日では、緊急時のためテレホンカードは数枚持っていれば、
不自由しないと思います。

数年前に記念品、懸賞などで貰ったテレホンカードは、どこかにありませんか?

その様な行き場のない、テレホンカードを集めようと思います。
※思い出、プレミヤが付いているものはご自身でお持ちください
※テレホンカードは「未使用」のものに限ります

お預かりしましたテレホンカードに付いて、当方が責任を持って換金し、
全額を「日本財団」へ寄付します。
寄付された領収書、合計金額は随時、このスレッドで報告します。
http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html
なお、売却金額の相場は50度数で1枚250円です。(大黒屋HPより)
http://kaitori.e-daikoku.com/ticket/mail/detail.php?goods_code=6%3A%3A%3A%3A11244&category_list=6 ※現在、少しでも高額に買い取ってくれる場所を検索中です

もし、賛同頂けるのでしたら、私宛にmixiメッセージを送信してください。
テレホンカードの発送先をお知らせいたします。

また、協力していただける団体様には、現在、製作中の
「虹の扉 災害支援特設サイト」に協賛団体として追加いたします。

皆様方のご協力をお願い致します。
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-14 23:46 | チャリティ

【中止】写真&アーティスト交流会の件

【中止】写真&アーティスト交流会の件。

本日はこのような状況なため、交流会を中止とさせていただきます。

また開催を致しますので、暫くお待ちくださいませ。

これからは日本全国に少しでも貢献ができる活動を始めて参りたいと思います。

ご一緒出来る方はお気軽にご連絡くださいませ。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-13 01:46 | スタッフ日記

ギャラリーページの機能拡充について

皆さま、

公開をスタートしましたギャラリーページに、以下機能を追加いたしました。

・Mixi、Twitter、Facebookへの連動機能。
・ギャラリー開設者向けの問い合わせ機能。
・そして、写真に感動があったものには、「リボン」ボタンを!!

今回、「マダガスカルの光」というギャラリーも1部ですが、公開をスタートしましたので、是非ご覧になってください!
これからマダガスカル、セドナ、ニューヨークなど、現地の笑顔、素顔をじょじょにギャラリーでもクローズアップして参ります。

また詳細の写真をクリックいただきますと、素敵なリボンボタンを押せるようになっておりますので、宜しかったら押してみて下さいませ。

http://www.rainbowdoor.net/gallery/index.php

さて、このギャラリーのコンセプトも以下記載しております。

ギャラリーへの展示を頂ける方は、どうぞご連絡ください!大募集しております!今後、少しずつカフェへの展示へのルートも検討していきたいと思いっています[m:50]

「世界中を創造の場に」をキャッチフレーズに、私たちは、実際に街中にある美術館やギャラリーのような空間をインターネット上で新しく創り出していくことを目指しています。

ギャラリーで取り上げていきたいのは、「心を揺り動かされた一枚」
日常生活の中からつい嬉しくなってシャッターを押した一枚から、感動した出来事、美しい風景、今起きている現実に突き動かされて撮影した訴えるような一枚など。
発想には一切とらわれない、あくまでもあなたが心を揺り動かされた写真を展示出来る場なのです。


ギャラリーをご覧になられて、もしあなたの心を揺さぶる一枚がございましたら、その作品に感謝の気持ちを込めて「リボン」をクリックして下さい。
感動と感謝の積み重ねが、きっと次の一枚につながるきっかけになって行くでしょうから。
美術館に足を運ぶように、ここに展示されている作者のメッセージや思いを感じ取って頂きながら、お楽しみ下さい。
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-11 02:51 | スタッフ日記

いつも有難うございます。

先週金曜日は昨年のあのギネス挑戦まっただ中を思い描き、熱をこめてお話をさせていただきました。自分には足りないところが多々ありますが、皆さんと一緒になってつくっていけることが、何よりも大きな糧ですし、財産です。

また新しい挑戦が今年続々とありますので、つねに挑戦をし続けていきたいと思います!
いつも応援をして下さっている方々、またご参加頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

これからもどうぞ引き続き宜しくお願い致します。

a0139857_233817.jpg

[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-07 23:41 | スタッフ日記

今週金曜日です!ギネスブックを更新したサクセスストーリーとは!!

いよいよ今週金曜日です!

メインは懇親会です(笑)本当においしい料理ですので、また皆さんとともにワイワイ楽しく出来ればと思っております!ご参加出来る方はお気軽にいらしてください!


3月4日(金)にて、経堂のSocial Energy Cafeさんにて、ミニ講演を務めさせていただきます

無料講演+ワンドリンクありです。
終了後には懇親会です!
ここではNPOさんや面白いことを仕掛けていかれたい方がご参加予定と聞いております。ご興味のある方は僕宛に直接ご連絡下さい

告知サイト:
http://ameblo.jp/socienecafe/entry-10792556954.html

Twitter:
http://tweetvite.com/event/3j3d

“つながり”を大切に頑張る人のためのミニセミナー
「ゴミュニケーションから、ギネスブックを更新したサクセスストーリーとは!!」

『世界中が学びの場に、世界中を遊びの場に』をコンセプトに活動する虹の扉がやってきます。「つながり」を大切に頑張っている人を応援する仕組み作りをしていきたい!と始まったのは、ゴミ拾いをきっかけとしたつながりから生まれたプロジェクトで、ギネスブックの更新に挑戦するというもの。2010年4月に英国・スコットランドで記録された265人266脚への挑戦するのは、7歳~51歳の男女305人!!
2010年11月28日、代々木公園陸上競技場で達成されたその記録の裏側を、代表の酒井氏がお話します!!


◯世代を超えて二人三脚 ギネスに挑戦!!のコンセプト
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」世代を超えて、業界業種、人種を超えて、また地域・組織・団体といったあらゆる枠をすべて超えて、参加者全員の心を一つにして、世界記録を更新し、一生に一度の大きな感動を皆様で生み出したいと…。
「世代を超えた絆」や、「思いやり」、「新しいことに挑戦する勇気」や、「夢を持ち続け、叶えていく」ことが共生社会に益々大切になってくると!このプロジェクトを通じて、そのような体験を少しでもこの社会に発信していければ嬉しく思っております。


講師:酒井拓氏プロフィール
生涯学習の場「虹の扉」運営。2001年より週末の活動を開始し、異業種交流会や勉強会、就職支援活動、チャリティコンサートなど各種イベントを企画・開催。2007年には、NYにてゼロから日本人コミュニティを立ち上げ、マンハッタンを綺麗にするゴミ拾い「ゴミュニケーション」プロジェクトを運営。
2009年帰国後、新しい生涯学習の場「虹の扉」を立ち上げ、やりたいことをデザインできる場の提供として、講座・交流会、野外イベントを開催。週末の不定期運営ながら参加者は1年半で延べ約1500人を数える。NYで始まったゴミュニケーションは、毎月東京代々木公園周辺でも開催中。

虹の扉についてはコチラ
http://www.rainbowdoor.net/index.html


詳細情報
〈日時〉3月4日(金) 19時30分~20時30分 ※終了後には懇親会も開催します。
〈場所〉Social Energy Cafe
〈費用〉無料・ワンドリンク制
※尚、セミナー修了後には、懇親会(お料理代2,000円・ドリンク別)も開催致します。懇親会では、福祉関連施設でつくられた全国の授産品や地産地消などをテーマにしたものをご用意いたします。


お申込み ※ツイッターの方はコチラ
http://tweetvite.com/event/3j3d


E-mail:cafe☆socialenergy.co.jp 
   ※☆をアットマークに変えてください。
TEL: 03-3429-1573 03-3429-1573
※ご興味のある方はメールにて、お申込下さい。(お名前・ご連絡先・参加人数をお知らせ下さい。)


※デジタル名刺「ポーケン」をお持ちの方は、‘つながり’を広げるため是非お持ち下さい。会場では、ポーケンの販売(2480円)も行っています。当日お買い上げ頂くと、ワンドリンク無料チケットがついてきます。 (ポーケンHP: http://poken.jp/ja/  )
※みんなで広げよう!Social Energy Cafeのイベント情報をお知らせするメルマガはコチラ
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-02 01:29 | スタッフ日記


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧