<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【活動報告】 8/22 すみだストリートジャズフェスティバルでのゴミ拾い

8月22日は告知通り、すみだストリートジャズフェスティバルにて、第9回ゴミュニケーションを実施しました。炎天下ではありましたが、集まって下さった24名の方、最後まで本当にありがとうございました!また大変お疲れ様でございました。

メールマガジンWhose real is itにもその当日の模様を掲載頂きました!
http://whosereal.causepark.jp/social_weekender/_in.html

今回は錦糸公園前に10時前に集合しました。
a0139857_1514278.jpg


いつもの通り気合いのスローガンを掲げて(笑)ゴミ拾いスタートです!
メインステージ「だいすきすみだ」前でまずは集合写真からです。
その後、班を2班に分けて、約1時間15分にわたり、ゴミ拾いをしました。
a0139857_1322822.jpg


a0139857_1404752.jpg

実は近場でお祭りをやっていましたので、お神輿を担いでいた方とも仲良くなり、
一緒にゴミ拾いです(笑)

a0139857_141194.jpg

今回残念だったのが、途中で余りジャズがきこえなかったことですが、皆さんとゴミュニケーションを楽しみながらゴミを拾いましたよ。

a0139857_1411653.jpg
a0139857_1413131.jpg

ゴミの種類は、町の中でしたので、燃えるごみは少なく季節がらペットボトル、空き缶、が多かったですね。またどこの街も吸い殻を良く捨てられているのが同じでした。
a0139857_1414319.jpg


皆さんでゴミ拾うと、道がとっても綺麗に!嬉しい瞬間ですよね~。
a0139857_275440.jpg


最後は皆さんで分別作業です。ペットボトル等は綺麗に分別しました。
a0139857_1415534.jpg


そして最後は全員での集合写真!
a0139857_1331619.jpg


a0139857_1583788.jpg


改めまして本当にありがとうございました!!
また次回お会いしましょう!

PS 東京スカイツリーが道の合間からみえました!
a0139857_1564613.jpg

[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-29 01:33 | 社会貢献

【動画報告】 15人16人脚と、20人21人脚!

ギネス挑戦まっただ中です!

8月22日のすみだジャズストリートフェスティバルにて、ゴミ拾いが終わった後、錦糸町にある別の公園へ移動をし、15人16人脚をやりましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

やっぱり全員の歩調をあわせて息をあわせて歩くというのは簡単ではないですが、やってみると凄く楽しいし、歩き切った達成感はすごくありました!
これは仕事をしていてもスポーツをしていても、チームワークでやる場合はみんな一緒ですが、全員で息をあわせ、力をあわせていけば、前へ進んでいくスピードがとても速いですよね。

そんなことも思いながら、挑んだ8月の2人3脚と、7月の2人3脚の様子を動画でお楽しみ下さい~!
これは毎月やっていきますので、ご興味のある方はいらして下さいemoticon-0100-smile.gif

8月22日 15人16人脚!



7月3日 20人21人脚!

[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-28 14:47 | ギネス挑戦

【ご案内】9/4 「Rainbow Salon: 渋谷で交流会 with 生演奏

9/4(土)は渋谷でオープンしたばかりのカフェ「癒ニコ」を貸し切り、
アーティストを3組お招きして、「Rainbow Salon: 渋谷で交流会 with 生演奏」
を開催致します。

健康で美味しい食事を楽しんで頂きながら、異業種の方が自由に交流楽しんで頂けるSalon。
私たちが今回皆様とともに創るSalonでは、「食事・交流」に加えて、アーティストを3組
お招きして、「音楽」を存分に楽しんで頂ける場をご提供いたします。

7月5日にオープンしたばかりの「癒ニコ」からは、このイベントにあわせた特別メニュー
として、バイキング形式で、酵素玄米をはじめ健康食にこだわったお料理とデザートご用意頂きます。
(飲み物はジュース、お茶、紅茶、コーヒー等をご用意頂いていますが、お酒類は用意
しておりませんので、飲まれたい方は各自ご自由にご持参下さい。)

また、今回は特別に3組のアーティストの方をお招きしております。

アーティストご紹介

New Yorkのマンハッタンにて、「美童(みやらび)」というバンドを結成し、
メトロやバー、各種パーティーイベントなど様々な機会にライブを共にしたKossanと
まんまりあさんが東京で再度結成します。
多くの人に親しまれた沖縄民謡曲、J-POPなどを中心に、沖縄の弦楽器・三線と、
中国の弦楽器・二胡によるコラボ・ソロにてご披露頂きます。
二人の演奏は、いつも場が和み、盛り上がります。こうご期待下さい!

また、これまでゲストでご出演頂きましたシンガーソングライター岸田さんを再びお招きします。
2010年4月に渋谷スクランブル交差点の巨大ビジョンに「帰り道」PVが放映され、
2nd mini Albumも発売されるなど多方面にご活躍中の岸田さんによるソロLiveをお楽しみください。
ポップスというジャンルにとらわれず、ソウルやR&Bを感じさせる歌声。
岸田さんの音楽を聞いた後は、恋人、家族、友だちをさらに大切に感じることができると思います!

以下が詳細となりますので、ご参加頂けるはどうぞ奮ってご参加下さい♪
(尚、一人でも多くの方にご参加頂けますよう、できる限りお安くアレンジ致しました。
先着25名様としておりますので、お早目にご連絡下さい。)




1.日時:2010年9月4日 (土) 12:00~14:30

2.癒ニコ
http://www.unicocoro.com/
東京都渋谷区道玄坂1-13-5 鈴基本館ビルMST渋谷 1F
Tel: 03-3464-5537 03-3464-5537
お薦めの道順:
西口を出てバスターミナルの所にある信号を渡ります。
三井住友銀行と横浜銀行の間に商店街入り口があります。
(商店街の入り口上には大きなテレビモニターの様な画面が付いていますのでわかりやすいと思います)
その商店街を真っ直ぐ行き止まりのビルまで直進して下さい。
ビル添いに左に進み坂をのぼります。
ビルの角に「げんてん」という居酒屋さんがあります。
そこを右に曲がるとすぐに「癒ニコ」です。

3.参加費:3000円
3日前を切りますと、キャンセル料を頂戴いたします。
料理の手配の関係上、その際は申し訳ございません。

4.参加お申込み
ご参加希望の方は【9月1日(水)】迄に下記のメールフォームからご予約をお願いいたします。

詳細の案内&メールフォームへ

又は reservation@rainbowdoor.net
①お名前 ②電話番号 ③人数 をご記入の上ご予約下さい。


その他、ご不明な点がございましたら
info@rainbowdoor.net

までお気軽にご連絡ください。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-24 01:31 | 交流会

すみだストリートジャズフェスティバル 協力団体として

本日、8/21, 22に開催されます「すみだストリートジャズフェスティバル」の
協力団体として、虹の扉のリンクを掲載頂きました。

以下ご参照。
協力団体一覧

現時点で参加者は18名様です。

今回も大勢で力をあわせてゴミ拾い頑張りましょうね!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-18 00:31 | 社会貢献

【演奏動画】 8/1 トークショーイベントにおける二胡演奏者・まんまりあさん

8/1 白金高輪で行われたトークショーイベントでの、二胡生演奏の動画をUpしました!

二胡演奏者・まんまりあさんによる、情熱大陸と、君をのせて、を続けてお送り致しますemoticon-0100-smile.gif

今度の8/21は、中国茶とまんまりあさんによる二胡生演奏コラボ企画を実現します!
8/21「やすらぎのチャイナ」二胡生演奏&中国茶コラボイベント

情熱大陸


君をのせて

[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-15 10:58 | 応援・サポート

8/21(土) 「やすらぎのチャイナ」 二胡生演奏&中国茶コラボイベント

8/21にはそれぞれの専門の方をお招きをして、中国楽器・二胡と中国茶のコラボ企画として、題して「やすらぎのチャイナ♪」をお送り致します。

二胡の生演奏に加え、中国茶の美味しい淹れ方や茶芸のご紹介しながら、ティータイムを
ゆっくりと楽しんで頂けますように、アレンジをしてしました。

ご参加頂ける方皆様と楽しい交流のひと時も過ごせればと思っておりますので、
どうぞ奮ってご参加下さい♪ご家族連れも大歓迎です!


             記

1.日時: 8/21 (土) 15時~17時

2.場所: 小田急線の喜多見駅徒5分のカフェスペース
      pushpull(http://www.push-pull.jp)

3.イベント内容:
 
 ①中国茶「香港美人&凍頂烏龍茶」の美味しい淹れ方&茶芸
 ②二胡の生演奏
 ③ティータイム

こちらのお店のとっても美味しいシフォンケーキ
(人参&アーモンドと白胡麻二種類よりお選びいただけます♪)と
中国茶(お好きなだけ)召し上がっていただきなからゆったりとした時
をお過ごしいただけましたら幸いです。

4.参加費: お一人様 \2000円

5.参加お申込み:
 ご参加出来る方は、お手数ですが以下宛にメールご連絡頂けましたら幸いです。
 
 reservation@rainbowdoor.net

6.ゲストご紹介

*佐藤美紀さん (中国茶)
オリジナルティー販売店「海姫」を運営。(http://mi-ki.ocnk.net/)
紅茶・ハーブ・中国茶に携わり、販売はもとより実演・講習を行い、
14年お茶に携わってきた。これまで学芸大学のジュエリーショップ・ガリカ店
に季節のお茶を下ろしたり、雑誌「女性自身」への掲載、ブライダルギフト等、
特別な日にあわせたハーブティ等のアレンジメント・販売を行ってきている。
    
*酒井麻梨子さん (二胡演奏)
幼少よりピアノに慣れしたしみ、音楽のある環境で育つ。
日本ではて程農化氏に師事、その後NY・マンハッタンにて一年間学び、
ライブ会場やイベントで演奏。
帰国後に演奏を再開。7月に目黒リバーサイドフェスティバル、8月には
白金高輪のバー・ラウンジ「ナチュラート」のオープニングイベントにて、
心温まる演奏を行っており、評価を得ている。
[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-13 00:25 | 交流会

【ご案内】8/22 第9回ゴミ拾い@すみだ・ストリートジャズフェスティバル

これまで代々木公園を中心に8回を開催し、延べ170人以上にご参加頂いています
ゴミュニケーションの第9回目が決定しました!
今回もStar-Porte/Love UnlimitedさんとのTie-Up企画です。

8/21-22の2日間で約3万人の来場者を見込む墨田区の 「すみだ・ストリートジャズフェスティバル」

にて、Green Eco部隊の一躍を担う形として、今回はゴミ拾いにご協力をさせて頂くことが決定。

会場のコンセプトとして、「私たちが求めているストリート・ジャズ・フェスティバルは、
“会場が街全体”というテーマの下に、街のいたるところに生の音楽があふれ、誰もが気軽に
楽しめるような、そしてすべての会場が入場無料のイベントを目指しています。」

とあるように、錦糸町駅から徒歩1~6分以内が、ライブエリアとして無料開放されます。

私たちも生のジャズ演奏を傍らに、ゴミ拾いを通じて協力させていただくことで、一体感のある、
素敵な時間を創っていければと思っております!

活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」へ
ご登録をお願い致します!
当日AM 9:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

ゴミ拾い 9:45-11:30

メインはゴミ拾い終了ですが、場所に余裕がある場合は、2人3脚もやりたいと思っております。

有志で2人3脚  11:30-12:00


                記

1.日時:8/22(日)9:45集合
          10:00-11:30 ゴミ拾い

2.場所:錦糸公園に9:45分に集合。

3.持ち物:特になし。
      すべて会場にてアレンジ頂いております。
      ゴミ袋は、NGOボランティア団体 A SEED JAPANさんからのご提供となります。

 *有志で2人3脚ができれば行います。
 ご参加できる方は足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
 (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)


4.参加お申込み:以下伝介に8/21までにご登録をお願い致します。
 
  伝介・登録フォームへ


  もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

その他、待ち合わせ場所がより詳細となった場合など、更新することがありましたら、
また随時ご連絡いたします。

それではどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-09 23:35 | 社会貢献

8/1 トークショーイベント兼交流会@白金高輪

8/1 は白金高輪で、オープンしたばかりのでナチュラートラウンジにて
予告通りにトークショーイベント兼交流会を開催しました。

a0139857_0485690.jpg


そして40名近くの方のご参加があり、満員御礼でした!(立ち見になった方々長時間ありがとうございました。)

こちらナチュラートラウンジ壁面は世界各地から採取した溶岩から出来ているパネルウォールです。
不思議と室内は心落ち着ける空気が流れてます。

オープンと同時に次々と参加者は会場に、あっという間に満席に。
今回のメインゲスト/南まいさん。 二週間ほど前に初の旅本を出版したばかり。
出版後初のトークイベントとなりました。

a0139857_056161.jpg



第一部のトークは1時間でしたがとてもとてもほんの一部の一部をピックアップしてのトーク。
510日、約53カ国、50000枚の写真を撮り納め昨年7月に帰国。今回はその1000分の1くらいのスライドショー。
こちらの画像は世界一周した時の旅のルートを説明したもの。

今回さすがに女性の旅人という事で女性の参加者の割合が多かったですね。
これから世界一周はじめる人もいらっして、中には姉妹で参加してこれから姉妹で世界一周したいとのこと。

a0139857_058293.jpg


一部が終わって二部トークまで一時間のフリー交流パーティ
南まいさんの持って来られた書籍がサイン付きで完売!
始めは知らない方同士でしたが、フリータイムでは初めての方同士でもわいわいがやがやemoticon-0100-smile.gif
とても良い感じで盛り上がっていきまいた!

ここで告知しました通り二沽奏者/酒井麻梨子さんによるライブスタート!

a0139857_143358.jpg


5曲続けての素敵な演奏に、会場全体が癒しの時間に~。

トークショー、交流会、そして音楽と。本当に素晴らしい時間となりましたね。

ちなみに、こちらナチュラートはアート、クリエイティブ、にも開放されていく
というコンセプトがあるお店なとのことです。

さて、そのまま二部トークがスタート。
二部はフリートークという形で南さんと、今回メイン主催のTommyさんによるMCトーク
がありながら、参加者を巻き込んでのトーク、女性ならではの質問も多数出ていましあ。

a0139857_195375.jpg


そして急遽サプライズゲストの登場。
何がサプライズかというと、こちら左の男性MASAKIさんは世界一周旅行中から一時帰国中。なんと今までに100カ国近くの旅を続けている最中。

MASAKIさんの旅ブログは、以下です。近日中にHPでもご紹介させていただきます。
http://www.worldwidehunters.com/


そして、最後に記念撮影!

a0139857_1144314.jpg



お忙しい中御来場ありがとうございました。
また面白いことをやりましょうね!


PS1 皆さんが帰った後、残った旅人たちでの撮影~。

a0139857_1161562.jpg


PS2 南まいさんが世界で一番美しいと言っていた場所です。
   ボリビアの「ウユニ塩湖」をご紹介しますね。


[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-04 01:17 | 交流会


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧