<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1/23 ゴミ拾い&2人3脚をやってきました!

こんにちは。

土曜日は、第2回ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園を、開催致しました。
天気に恵まれ、早朝から28名ものご参加者を数えました。寒い中、大学生から
社会人の年配の方まで今回も幅広い年齢層の方が集まり、気持ちの良い午前中を
過ごすことができました。

今回は、前回と同じルートをたどり、2班に分けて行い、タバコの吸い殻からペットボトル、
新聞紙、段ボールなど、1時間ほど気持ちよくゴミ拾いを実施しました。
そしてゴミ拾い終了後の第2部は、有志で2人3脚! テーマは、「つながり」です。
大半の方が小学生以来ということで、かなり久しぶりだったと思いますが、
除々にみんなの息があい、最後は19人20人脚で歩き切ることができました。

詳細の活動報告は以下ブログにUpしていますので、ご参照ください。
http://ameblo.jp/gommunication/

最後はすっかりと仲良くなってお昼までご一緒させていただき、まさにゴミュニケーション
の爽やかな土曜日の時間となりました♪
今回も盛り上がりましたので、また次回も2月に開催出来ればと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 1/31 「ヨガレッスン」(ハタヨガ90分) 残席数ありますので、奮ってご参加下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年第一弾のレッスンはこれまでご要望も頂いておりましたヨガレッスンです!
女性限定となりますが、お洒落な麻布十番でオープンしたばかりの綺麗な
スタジオにて、1/31(日)よりヨガレッスン(ハタヨガ90分)がスタート致します。

講師には、ヨガモデルとして雑誌・TV・本・DVD・ポスター・看板などにご出演
され、現在は、ヨガのご指導や、母子ヨガ「アロママYOGA」DVDを発売予定の
竹村さんをお招き致します。

初心者の方も、上級者の方も楽しんで頂ける内容ですので、ヨガにご興味のある方は、
どうぞ奮ってご参加下さい!先着10名様での開催となります。

 http://rainbowdoor.net/kouza/list/m_006.html

講師の方も、場所も、自信を持ってご紹介頂ける内容となっております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからも皆さんの学びの場として、そして遊び場として頑張っていきたいと思って
おりますので今後とも引き続きよろしくお願いいたします!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-25 23:55 | 社会貢献

スポーツゴミ拾いに初参加しました

こんにちは!

1月11日(祝)に、代々木公園で、全日本スキー連盟が展開するスノースポーツ
活性化のための「I LOVE SNOW」キャンペーン主催で、スポーツゴミ拾い大会が
ありましたらので、そちらに参加してきました001.gif

総勢400人以上はいたと思います。こんなに寒くてもこれだけ集まったことは本当に
すごいなって感心しました。

a0139857_2345734.jpg
a0139857_23452428.jpg


スポーツゴミ拾いというスポーツをご存知でしょうか?
僕は全くしらず、はじめて参加しましたが、チーム対抗で燃えました(笑)
すぐにチームメンバーとも溶け込みますし、社会貢献活動にもなって、
とても素晴らしいアイディアだと思いました。

「スポーツゴミ拾い」は、1チーム5~10名のチーム対抗戦
(チームの人数は大会ごとに調整)で、
決められた時間内に決められたエリア内のゴミを拾って、
最も得点の高いチームが優勝となるスポーツです。

これは、「ゴミ拾い」を環境奉仕活動からスポーツにして、参加者が
楽しくゴミ拾いをすることを目指す「日本スポーツゴミ拾い連盟」が主催する活動です。
*第4回日本イベント大賞 部門賞 社会貢献部門 受賞

<公式HP>
http://spo-gomi.syncl.jp/
http://heart-tree.com/mt/2009/02/post_10.html

学ぶことが多かったとても充実した時間となりました。

主催者の皆様、どうも有り難うございました。

今度は是非ゴミュニケーションでチームを作って参加したいなって思います!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-16 23:46 | スタッフ日記

【ご案内】1/31(日)ヨガレッスン(女性限定)がスタート致します!

虹の扉では参加者が「週末をより豊かに過ごす」機会のご提供を使命に掲げ、
今年も皆さんと一緒に楽しく学びあえる場を創って参りたいと思っております。

さて、2010年第一弾のレッスンはこれまでご要望も頂いておりましたヨガレッスンです!
女性限定となりますが、お洒落な麻布十番でオープンしたばかりの綺麗な
スタジオにて、1/31(日)よりヨガレッスン(ハタヨガ90分)がスタート致します。

講師には、ヨガモデルとして雑誌・TV・本・DVD・ポスター・看板などにご出演
され、現在は、ヨガのご指導や、母子ヨガ「アロママYOGA」DVDを発売予定の
竹村さんをお招き致します。

初心者の方も、上級者の方も楽しんで頂ける内容ですので、ヨガにご興味のある方は、
どうぞ奮ってご参加下さい!先着10名様での開催となります。


                  記

1.講座名及び内容:「ヨガレッスン」(ハタヨガ90分) 
    
2.場 所: Dance Design Studio Wasile(ワジール)
     〒108-0073
     東京都港区三田1-3-39 勝田ビル1F
     最寄駅:南北線「麻布十番」3番出口徒歩5分、都営大江戸線「赤羽橋」中の橋出口徒歩5分
     http://www.wasile.com/    
 
3.日にち: 1月31日(日)

4.時 間: 10:00~11:30 (9:50分より受付)
        *更衣室付きです。

5.持参物: 
 ①ヨガマット。
   ※お持ちでない方はスタジオから借りれますが、数に限りがありますので
    事前にスタッフまでご連絡下さい。
 ②動きやすい服装でお越しいただくか、ご持参ください。
   ※裸足でおこないますので、靴下は不要です。

 尚、出来るだけ、お食事はレッスンが始まる2時間前には済ませるようにお願い致します。


6.参加費: 2,000円 
       ※初回につきディスカウント(通常2,500円)でのご提供となります。
        継続してご参加される方は基本的にディスカウントした価格でご提供をする予定です。

7.参加申し込み:

 以下お申込み頂き易いいずれかの方法にて、参加申込みをお願いいたします。
 先着10名様までとなりますのでご了承下さい。

 ①以下から直接お申込みいただくか、
  
  http://rainbowdoor.net/kouza/list/m_006.html
   

 ②或いは、以下Eメールアドレスまで、①お名前、②Eメールアドレス、③参加者数(複数の場合は、
その方のお名前も明記下さい)の3点をご連絡下さい。

    連絡先アドレス:reservation@rainbowdoor.net


8.講師ご紹介:竹村 絵実

幼少時代からクラシックバレエ、中学生から芸能界の仕事をしながらジャズダンスや
ダップダンスとハードにやりすぎて腰や膝を痛める。
大学時代にモデルの仕事を通じて、ヨガに出会い、腰痛を改善。
職業柄、色々なダイエットをして体調を崩していたのが、ヨガをすることで、
心身共に健康になれることを実感する。

[ヨーガ経歴]
1990年代後半 ハタヨガを始める。
国内外でヨガを学び、首都圏スポーツクラブやヨーガスタジオにてインストラクター兼
プログラム開発・インストラクター養成をこなす。
同時にヨガモデルとして雑誌・TV・本・DVD・ポスター・看板などに出演。
現在は、ヨガの指導や、母子ヨガ「アロママYOGA」DVDが2010/2月末に発売されるなど
活躍の幅を広げている。

※AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
※日本マタニティーヨーガ協会指導者ベーシックコース修了


ご不明な点がございましたら、info@rainbowdoor.net (担当:池田、酒井)
までお気軽にご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-11 18:20 | 講座・レッスン

【ご案内】第2回 1/23ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園

皆様、

1/23(土)9:30より第2回目のゴミュニケーション&2人3脚を開催致します!

第1回目は26名の方が集まりとても良いスタートを切ることができました。
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880

今年のゴミ拾いプロジェクトは、2人3脚のギネスブック更新(125人126人脚)も目標にしながら、都内色々な場所を巡り、みんなで色々な工夫をしらし、とにかく楽しくゴミを拾い、友達の輪をどんどん広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼にしていきたいと考えております。
そして学生と社会人のコラボで年齢や職業をこえた集まりにしていければと思っております♪

第2回目も「代々木公園」で開催致します。
ゴミ拾い後は、有志で2人3脚をやってみたいと思いますので、1/23にご参加出来る方はどうぞ奮ってご参加下さい!みんなで寒さを吹き飛ばしましょう!

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」、もしくは酒井までご連絡下さい。
雨天の場合は、前日夜にご連絡します。

1.日時: 1月23日(土)
 9:30 集合 
 9:40 ゴミ拾いスタート (公園外の道端を予定しています)
 11:00 終了 
 11:10 有志で2人3脚
 11:40 解散 

2.集合場所
 代々木公園 サービスセンター前にご参集ください。
 詳細は以下地図をご参照下さい。
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

3.持ち物

・ゴミ拾い:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
      (*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
      (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に1/22(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=HWE37XzHmkkcUksS

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-09 09:33 | 社会貢献

1月からプロジェクトをスタート致します! 1/23ゴミ拾い&2人3脚企画スタート!

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々なイベントや講座にご参加頂き有難うございました。職業、年齢をこえて
500人近くの皆様とご一緒にこの場を創ることができたことに感謝の気持ちでいっぱい
です!昨年はすべてが新しい挑戦でしたが、今年はまた一つ大きな目標を掲げて
頑張って参りたいと思います。

その一つの目標は、「みんなで力をあわせてギネス更新!」です。

僕たちが一つとなって力をあわせれば、例えそれが世界記録であっても、更新が
できる。もし実現ができれば、本当に多くの人に勇気や感動を与えていけるのでは
ないかと思っております!
今年はワールドカップや冬季オリンピックなどがあり大いに盛り上がると思いますが、
僕たちも同じように、大きな感動を生みだしてみませんか?

やることに限界や壁はありません。
そう思って現実的にできることを調べてみたところ、

世界一多い人数での2人3脚は、2008年7月27日、福岡県早良区で記録されました
124人で50Mを歩ききるという記録があるではありませんか。

そうです、狙いは、『125人126人脚』です♪

人と人とのつながりをテーマとしましたこの場所ならではのぴったりの企画でもあります。

もしこの企画にご賛同頂きご一緒頂ける方がいらっしゃいましたら、どんな小さな領域
でもかまいませんので、ご連絡をいただけませんでしょうか。ご一緒にこの企画を育て
ていければと思っています!

実現方法ですが、社会貢献活動をベースに推進するのが一番しっくりくるやり方と考え、
今推進中のゴミ拾いの後に、参加できる人で2人3脚を練習をしていき、除々にこの輪
を広げていければと思っています。
ゴミ拾いは大きな公園周辺で考えておりますので、公園のスペースを使って2人3脚を
していきます。

実現が本当にしそうな際には、ギネスブック認定員による立会やメディアにも声かけ
しようと思っております(笑)
http://www.guinnessworldrecords.jp/adjudications.html


追って、ゴミ拾い&2人3脚企画1/23(土)9:30- @代々木公園の詳細はご案内いたします。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって益々素晴らしい一年となりますように。
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-03 21:41 | ギネス挑戦


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧