「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第2回元ウィンブルドン選手によるテニスレッスンのお知らせ


こんにちは!秋風も涼しくなってきましたね。

前回大好評を頂いたテニスレッスンの第2回を行います。

皆で汗を流した後にビールで乾杯しませんか?

もちろんレッスンのみの参加もOK。レベルは問わず、テニスを楽しみたい方でしたら

どなたでも大歓迎です。詳細は下記の通りです。皆さん奮ってご参加くださいね!



日時:10月24日(土)16時~18時 レッスン終了後、近辺のレストランにて食事。 (夕食は有志)

場所:柴崎駅前テニスコート(京王線柴崎駅より徒歩3分)
住所;〒182-0007東京都調布市菊野台2-5
電話番号;042-486-1732
更衣室、シャワー有り。
地図は以下の通りです。

http://navitokyo.com/042-486-1732/



集合場所、時間:現地に開始10分前にお集りください。

参加費:1500円~2000円(場所代、レッスン料込)夕食に参加される方は、追加でお食事代。

    参加人数とコートの面数によって赤字にならないよう調整させて頂く為、幅を持たせてあります。ご了承ください。

持ち物:着替え、タオル、ラケット(無い方はご相談ください)、テニスシューズ

定員:30名(コート2面使用) 参加人数が15名に満たない場合はコート一面使用となることがありますのでご了承ください。

コーチについて:手島智佳子
旧姓村上。1945年兵庫県生まれ。慶大4年の66年に全日本選手権シングルスベスト4。ダブルスは畠中君代さんと組んで3回優勝。70年にウィンブルドン2回戦に進出。グランドスラム通算1勝2敗。全日本女子シングルスランキングは71年の2位が最高。日本テニス協会普及指導部マナーキッズテニスプロジェクト委員。慶大非常勤講師。







参加ご希望の方は10月20日(火)までに以下伝言板に出席の記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=EdFc49NXLaKbUXFK



備考:雨天順延とします。その場合は当日14時までにメーリングリストにて順延のお知らせをさせて頂きます。


当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
幹事:テシマ
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-30 18:45 | スポーツ

アロマテラピー入門講座

こんにちは、スタッフのゆうこです。

9月26日にHealing Salon Rosa主宰の左迫間真澄さんによるアロマテラピー入門講座が行われました。
フィンランドでは医療の一環として取り入れられているという芳香療法を、今回は家庭で簡単に楽しめるようアレンジして頂きました。アロマテラピーの歴史から取り扱い(保存)方法を簡単に説明した後は、お待ちかねの目的別使用法です。

風邪に効く精油(ユーカリ、ティートゥリー等)、リラックス効果の有る精油(ラベンダー、ローズ等)から、なんと合コンでモテる精油(イランイラン)まで効果の高まる使用方法を伝授して頂きました。

a0139857_1872473.jpg

香りを嗅ぐことで様々な効果が得られるメカニズムを説明してくださっている左迫間さん。ホワイトボードに描く時間がもったいない!と自ら制作された図を持ってきてくださいました。

a0139857_1891099.jpg

座学では皆さん熱心にノートを取っている様子。

講義の後はレモングラスのオイルを使ったルームコロン制作の実演と、マッサージオイルを使った手と足のマッサージ方法を教えてくださいました。

a0139857_1812383.jpg

マッサージ方法をマンツーマンで教えて頂きました。これが気持ちいい!

最後には好きな香りのオイルで作ったマッサージオイルのプレゼント付き!夜寝る前に、仕事の合間に、気軽にアロマテラピーを楽しめそうです。
左迫間さん、そしてご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-26 17:48 | 講座・レッスン

【満員御礼】9/26(土)「アロマテラピー入門講座」のご案内

おはようございます。

今週土曜日に開催予定の「アロマテラピー入門講座」の件、現在を持って参加者が
10名程度となったことから満員御礼とさせていただき、応募を締め切りさせて頂きたいと思います。
ご連絡頂きました皆様、どうもありがとうございました!
また、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、また機会を作ってご案内をさせていただけましたらと考えております。

10月以降も新企画などを検討をしていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

それでは素敵な休日をお過ごしください♪



(昨日はすごく良い天気で、散歩日和でした。写真は砧公園にて)
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-21 10:07 | 講座・レッスン

【活動報告】~BBQ企画 笑顔溢れる場所に~

こんにちは、スタッフのタクです。

この夏一番に開催しましたBBQの活動報告です!
30名以上の方にご参加いただき、今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。

「笑顔溢れる時間、場所」

これを心がけて準備をしてきたので、本当にたくさんの方に喜んでいただけたことが何よりも嬉しかったです!いつもいつもありがとうございます!

さてBBQは府中の公園にて実施しましたが、ここはなかなかの穴場で、川のすぐそばでやるBBQとしてはとても楽しかったです♪(場所が駅から離れているのが注意点!)
http://www.tachikawaonline.jp/local/sakura/20_kaze.htm

今回はただBBQをみんなで楽しむだけではなく、新しい要素として「学び=チャレンジ」を要素に入れて実施しましたよ。

ズバリ、「バームクーヘン」を作ってみよう(笑 というなかなかの奇抜のアイディアではないですか~。
これはスタッフのナオコさんのアイディアでした。つくるのには3時間ぐらいかかりましたが、できた瞬間にわーっとみんなから拍手が出て、みんなでつつくように食べました(笑)





やっぱりビールとBBQはおいしいですよね♪



そして、今回はNYや沖縄などで三線の演奏者としてご活躍中のKossanが沖縄民謡曲をご披露いただき、



スイカわりもあり、



おかげ様で中身の濃い楽しいひと時を皆さんで過ごすことができました。準備から後片付けまで皆さんで協力してつくれた会でした。温かいお時間をありがとうございました。



また来年もやりましょうね♪

最後に幹事のナオコさん、本当に有難うございました!
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-20 18:10 | イベント

【9月度講座】9/26(土)「アロマテラピー入門講座」のご案内

お待たせしましたが、今月の講座は、嬉しいアロマテラピー入門講座です!

今回は、アロマサロンを立ち上げられ、雑誌ハナコ等にも取り上げられました左迫間先生を講師にお招きをします!左迫間先生からは、「オイルを持ち帰って、楽しんでいただいたり、アロママッサージを受けてみたいけど、なかなか行きづらい方の為に体験していただきたい」ということで、先生からのご厚意で、かなりお安いご料金での講座開催となります。以下、先生からの簡単なご挨拶と、それから講座の詳細を下記いたしますので、男性でご興味のある方も含めまして、どうぞ奮ってご参加下さい!!

『 アロマテラピーと出合った頃は、アロマテラピーって、何?と言われてましたが 最近では、誰もが知っているようになりました。
日本では、雑貨扱いで 店頭でどこでも買えます。しかし、海外では、補完療法、代替療法(西洋医療に代わるもの)として、広く知られています。
イギリスでは、保険対応していて、フィンランドでは、国が全額負担します。アメリカでは、医療費が高いのでアロマテラピーが人気です。日本でも、統合医療などで普及し始めています。
精油は、正しく使うと健康、美容、予防などに、とても役に立ちますが、間違って使用すると逆効果になってしまいます。高血圧の方が使用できないものもありますし、使いすぎる刺激になるものもあります。
今回の講座は、健康、病気の予防、リラックス法などを 初心者でも解りやすく 基本的な事から実演まで幅広い内容で 楽しく盛りだくさんになっています。』


                  記

1.講座名及び内容:「アロマテラピー入門講座」 

(1)内容
    ・アロマテラピーとは?
    ・精油とは?
    ・アロマテラピーの歴史
    ・精油の保存、扱い方、注意など
    ・分かりやすい精油が身体に入ったときの経路
    ・精油の使用方法
       (例)
       インフルエンザ、風邪、の予防法
       痔に効く精油は?
       合コンで、モテル精油とは?
       試験で役立つ 記憶力の良くなる精油は?
       安眠、リラックスする精油は?
       など、
    ・簡単なスプレーの作り方を実演します。
    ・風邪、疲労に良いセルフマッサージ法
    ・氣分が、スッキリする エクササイズ法

(2)講座受講の特典
  ・アロママッサージオイル10ml お持ち帰り 
  ・サロン アロマのトリートメント(マッサージ)券 50分(5250円)を3150円 で受けられます。
     
2.場 所: 〒112-0001 東京都文京区白山5-14-7 MK小石川ビル4F
       http://www.trunkroom-bunkyo.jp/place/index.html

3.日にち: 9月26日(土)

4.時 間: 13:00~14:30 (12:50分より受付)
        *講座終了後には、お時間のある方で、簡単に名刺交換など交流ができればと考えております。

5.持参物: 筆記用具

6.参加費: 2500円

7.参加申し込み:

 以下お申込み頂き易いいずれかの方法にて、参加申込みをお願いいたします。

 ①以下掲示板へご記入いただくか、

  http://densuke.biz/list?cd=G6SRcKg9YSF3yMPp

 ②或いは、以下Eメールアドレスまで、①お名前、②Eメールアドレス、③参加者数(複数の場合は、
その方のお名前も明記下さい)の3点をご連絡下さい。

    連絡先アドレス:reservation@rainbowdoor.net


8.講師ご紹介:左迫間 真澄
 ロサヒーリングサロンを立ち上げられ、雑誌ハナコにもサロンが掲載されたことがあります。
 アロマセラピーの専門トリートメントサロンでは、お客様の体調、心の気分、感情に合わせて、
 精油を調合されたり、体の気になる部分は、重点的にトリートメントされています。
 
 また、川崎市公認サイト ビズループ川崎に取材掲載もされております。
 経営者に聞きたい!第1回目です。
  
 尚、これまでの主な略歴は以下の通りです。
  ・International Federation of Aromatherapists(国際アロマテラピスト連盟正会員)
  ・London School of Aromatherapy Japan Holistic Aromatherapy Diploma
・臼井霊氣療法直縛霊氣 
   La Stone Therapy Body(ラ・ストーンテラピー)
  ・LSA Worksshop
   Aromatherapy for Pregnancy and Childbirth(妊娠と出産のためのアロマテラピー)
   Lymphatic Drainage Massage Workshop(リンパドレナージュ・マッサージ・ワークショップ)
   Crystal Therapy(クリスタル セラピー)
 

ご不明な点がございましたら、info@rainbowdoor.net (担当:手島、酒井)
までお気軽にご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-12 08:04 | 講座・レッスン

【活動報告】 8/29 「河川敷 ライブ&花火」

こんにちは、スタッフのナオコです。
最後の最後まで夏を思いっきり楽しもう♪っということで、8月29日(土)に和泉多摩川の河川敷でライブ&花火のイベントを開催いたしました。

今回初めの企画にも関わらず定員の40名を遥かに上回る50名の方に参加表明を頂き、予約期限日前に締め切らせていただきました。たくさんのご参加本当にありがとうございました。
 当日は、台風の影響でいつ雨が降ってもおかしくない!っという状況でしたが、最後まで雨は降らず途中からお月様が見えるほど!楽しいイベントになりました。
a0139857_23122353.jpg

 ライブは、シンガーソングライターの岸田高明さんの弾き語りライブ。
ゆっくりと流れる川音、心地よい風とランプ・キャンドルの灯り、そして岸田さんの優しくて力強い歌声が心に響いて、『参加者50名全員が一つになれた』っと思えた素敵な空間でした。
a0139857_23295017.jpg

 ライブの最後に「僕らしく君らしく」という曲を歌って下さいました。
この曲は「(打ち合わせをした)ちょうど2日前に出来上がった曲が、虹の扉のコンセプトとばっちりはまった!」とのことで、虹の扉へ向けて歌って下さいました。
次のアルバムに入るかも!?とのこと。 楽しみです♪
ライブの様子は岸田さんのブログで動画が見れます。

 ライブの次は、花火。
手持ち花火や打ち上げ花火、、子供の頃に戻ったように無邪気に大ハシャギ。
そして最後は・・・グループ対抗線香花火対決!
初めて会った人達でも、線香花火対決でグループの連帯感が生まれていたようです。
優勝チームには、どこにも売っていない、お金で買えない価値のある!? 『虹の扉オリジナルブレンドハーブティー』をプレゼント。
(ハーブティー講座の佐藤先生、、ありがとうございました♪)
a0139857_23252380.jpg

静かな河川敷のどこかで絶えず笑い声が聞こえる、、とっても愉しい時間が過ごせました。
ぜひ、また来年もやりましょう!
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-07 23:43 | イベント

【活動報告】9/5元ウィンブルドン選手によるテニスレッスン

こんにちは! スタッフのゆうこです。

9月5日に、久しぶりのスポーツイベントとしてテニスレッスンを行いました。
コーチに元ウィンブルドン選手の手島智佳子さんと元全日本選手の関口昌代さんを招いて、2面2時間の充実したレッスンとなりました。

a0139857_2101426.jpg

まずはミーティング?打つ前の指導に力がはいります。

a0139857_2154528.jpg

渾身のサーブ!
一通り基礎練習が終わった後は実力試しでゲームをしました。練習の時には打てたボールも、試合となると俄然難しくなります。勝つためにはひたすら練習、を痛感!

a0139857_216345.jpg

最後は2チームに分かれて団体戦です。一人ずつ交代で打っていき、ポイントを競います。連帯感が生まれて楽しい練習でした。

汗をかいた後は、皆で飲んで、食べて、しゃべって多いに盛り上がりました。丁度US Openが行われていることもあってテニス談義にも花が咲きました。

今回参加してくださった皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-05 20:48 | スポーツ

【活動報告】第一回球技会!

こんにちは!

だいぶ遅くなりましたが、7/26には赤坂の体育館を借りて、第一回目の球技会を開催しました!

種目はバスケットボール、バトミントン、そして卓球と盛りだくさん!

皆さんのやりたい種目をやろうという趣旨だったので、参加者がそれぞれやりたいことを思う存分できてとてもよかったです。しかも土曜日の午前中。ちょっと早起きしてスポーツすると本当に気持ちがいいものですよね。



そして僕たちのこの場所は男女混合で楽しめること!

ということもあり、今回の参加者はちょうど男女ともども半々だったため、チーム分けも均等にできて、楽しく体育館を走り試合をすることができました。

最初はバトミントン。経験者の方もいらっしゃって、みんな楽しくゲームをやっていました♪


そして続いては、バスケットボール。



バスケットボールはみんなで走り、ゴールを決めて、とても盛り上がりました。

そして最後は卓球! 最初はやったことがないという方も多かったですが、実際みんなでチームを決めてゲームをやるとみんな真剣で、これまた最後まで熱くもりあがりました!

今後もまた皆さんで体育館をやりたい!という声がありましたら、体育館を借りてやりたいと思います~。

是非みんなでスポーツをやりたい!という方、是非お気軽にお声かけください。

それではまたお会いできる時を楽しみにしています。
[PR]
by rainbowdoor | 2009-09-05 10:51 | スポーツ


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧