<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【活動報告】 7/28 「ハーブティの淹れ方」 講座

こんにちは、スタッフのタクです。

仕事帰りにいつもと違って新しいことを学んでみませんか?ということで、平日にはじめて講座を開設しました!

講座名は「ハーブティの淹れ方」。

ご存じのとおりハーブティは様々な効能があるといわれ近年は健康食品として注目されております。今回は幾つかの美味しいハーブをご紹介させていただきながら、ハーブの淹れ方、その効能等について、この道13年の佐藤さんを講師としてお招きして楽しい講座を開いていただきました。

a0139857_1251581.jpg


内容はお湯を入れるところから、美味しくハーブティを飲むところまでのプロセスを教えていただき、そして、今回は以下3つのハーブティを飲みながら、その効能についても詳しく教えていただきましたよ~。

・エリカ

・レモングラス

・ローズレッド

a0139857_12532770.jpg


ハーブティを飲み続けると、花粉症がなくなったり、冷え性が改善されたりと、色々と効能については聞かれるところですが、それでも最低でも1か月程度は飲み続けることが必要とのこと。
薬ではありませんが、身体が良い方向に健康になっていくのは良いですね!

「こんな場がないと、ハーブティのことを詳しくて勉強できなかったから良い経験となりました」

とのメッセージがあったとおり、何かきっかけがないとこういうことを学べないと思っていましたので、講座を開設ができてよかったです!

嬉しいことに佐藤先生からは、虹の扉オリジナルのハーブティを作っていただくことになりました♪
お湯にひたすと、虹のように色がかわるという嬉しいハーブティです。

そうそう、ハーブティって透明なグラスでいれると、みているだけでも楽しめますね。

a0139857_12522825.jpg


佐藤先生、どうもありがとうございました!

それではまた次回の講座で~。
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-30 12:48 | 講座・レッスン

【9月5日】テニスレッスンのリマインダー

みなさま

こんにちは!風も涼しくすっかり秋めいてきましたね。

以前お知らせしたテニスレッスンのリマインダーです。コート手配の都合上、恐れ入りますが参加希望の方は8月31日までに以下伝言板に出席の記入をお願いいたします。なお、参加人数が16人に満たない場合はコート一面の使用とさせて頂きますのでご了承ください。

http://densuke.biz/list?cd=FmCb2GP35awfQ6WZ

当日のご連絡はテシマまでお願いいたします。

皆様にお会いできることを楽しみにしています!!



##################################

元ウィンブルドン選手によるテニスレッスンのお知らせ

こんにちは!蒸し暑い天気が続きますが、皆さんお元気ですか?

そろそろスポーツの秋、ということで元ウィンブルドン選手をコーチに迎え、テニスレッスンを企画しました。

皆で汗を流した後においしい焼肉を食べながら冷た~いビールで乾杯しませんか?

もちろんレッスンのみの参加もOK。レベルは問わず、テニスを楽しみたい方でしたら

どなたでも大歓迎です。詳細は下記の通りです。皆さん奮ってご参加くださいね!



日時:9月5日(土)16時~18時 レッスン終了後、近辺の焼き肉屋(予定)にて食事。 (夕食は有志)

場所:柴崎駅前テニスコート(京王線柴崎駅より徒歩3分)
住所;〒182-0007東京都調布市菊野台2-5
電話番号;042-486-1732
更衣室、シャワー有り。
地図は以下の通りです。

http://navitokyo.com/042-486-1732/





集合場所、時間:現地に開始10分前にお集りください。

参加費:1500円(場所代、レッスン料込)

     夕食に参加される方は、追加でお食事代

持ち物:着替え、タオル、ラケット(無い方はご相談ください)、テニスシューズ

定員:30名(コート2面使用)

コーチについて:手島智佳子
旧姓村上。1945年兵庫県生まれ。慶大4年の66年に全日本選手権シングルスベ

スト4。ダブルスは畠中君代さんと組んで3回優勝。70年にウィンブルドン2回戦

に進出。グランドスラム通算1勝2敗。全日本女子シングルスランキングは71年の

2位が最高。日本テニス協会普及指導部マナーキッズテニスプロジェクト委員。慶大非常勤講師。



備考:雨天順延とします。その場合は当日14時までにメーリングリストにて順延のお知らせをさせて頂きます。


当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
幹事:テシマ
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-28 00:02 | スポーツ

【活動報告】8/23 アバター講座

今日はアバター講座がありました。

内容は、アバターの導入編の概要、アバターの構成などをテキストに基づいてご説明がありました。

そして、その後は自分でのワークと、そのあとはグループになってのディスカション。

a0139857_0323573.gif

今日は最初の導入編だったので、テーマは信念(信じること)の管理についてでした。

自分の信念⇒改善をしたいと思っている自分の潜在意識みたいなものを掘り下げて、それに気がついたら、どうしたら改善できるのかを、どんどん掘り下げていくようなWorkでした。

例えば、自分が面倒臭がりであるという改善したい信念があった場合、そのような人はどのような信念あるいは考えをもってそのような考え方をしてしまうのか、また、それが本当ならばどうやってそれを証明ができるのか。

a0139857_027141.jpg


そういったことをグループディスカッションをしていく過程で、様々な自分がみえていなかった透明な信念がみえてきて、それを改善するために、自分がどうしたらよいかを気がつくまで掘り下げていくようなWorkをしました。

まだまだ導入編でありましたが、自分自身と向き合い、自分の潜在意識や行動パターン、改善したい考え方などを、どのように表面化をして、それを対処していく(=コントロール)かについての手法は、とても勉強になるなっと思いました。

またこういうのはグループで話し合うことではじめて、見えなかった自分と向き合えるみたいな要素があるので、一人ではなく、グループでやれるようであればやることをお勧めします!

ご参加いただきました皆様、今日は貴重なお時間をありがとうございました!
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-24 00:33 | 講座・レッスン

【満員御礼 !! 】 8月29日 『夕涼河川敷ライナビ』

 8月29日のライブ&花火のイベントに50名様を超える
参加希望を頂きましたので、、ここで一旦締め切らせて頂きたいと思います。
(ご検討中の方がいらしたら、、本当にすみません。。)

 参加表明を頂いた皆様、、当日、盛り上がりましょう♪
場所は、和泉多摩川河川敷 以下のレジャーマップ①
 http://edoya.client.jp/point1.htm
を予定しておりますが、確保されているわけではありません。
場所が少しずれてしまうかもしれませんが、ご了承下さい。
(ブルーシートでかなり広く場所を取っておきます。)

 【ご協力お願いします】

①ランプ
  キャンプ等で使うランプ(ランタン)が不足しています。
 お持ちの方がいらしたら info@rainbowdoor.net までメールお願いします。
 
②氷
  飲み物を冷やす為の氷や保冷剤が大量に必要です。
 みなさんで持って来て頂けると助かります。

③懐中電灯
  お帰りの際など、、足元が暗く大変危険です。
 懐中電灯をお持ちでしたらご持参下さい。


 その他、ご不明な点がございましたらご連絡下さい。
info@rainbowdoor.net


幹事: 小川・渡辺
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-22 21:27 | イベント

9/5 元ウィンブルドン選手の掲載記事について

今度、9月5日に開催します元ウィンブルドン選手によるテニスレッスンで、コーチをしてくださる
手島コーチの記事が新聞に掲載されていますので、ご参考までに~。

a0139857_10474521.jpg

[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-22 10:49 | スポーツ

8/14 Party を終えて

こんにちは、スタッフのタクです。

8月14日金曜日は、ANA Intercontinenatalホテルの最上階で異業種交流会を開催しました。

ほぼ満員となる56名の方にご参加いただき、本当に嬉しい時間となりました。

a0139857_055932.jpg


今回主催しながら感じたことは、皆さんが喜んでいただける姿をこの目で焼きつくことができたとき、「あ~、幸せだなって」

本当にうれしかったです。

へらちょんぺさんの芸がはじまり、あっという間に参加者のとりこにしてしまうへらちょんぺさん。
そしてあっという間に笑いにつつまれ、そのあとまた場がすごくなごみ、とても温かい時間となりました。

a0139857_0512399.jpg



やってよかったな~って心から思った瞬間でした。 今までの準備の苦労が一気に喜びと変わった瞬間でもありました。

a0139857_0495360.jpg


a0139857_0563941.jpg



人に喜んで頂けること、これは純粋に美しいことだと思うし、自分自身をもっと磨いて、沢山のHappyを届けていきたいなってまた新たに誓いました。

自分ができることは微力ではありますが、終わった後に御礼のメッセージなどいただいたりして、ジーンときてしまいました。

これからもそんな温かいものを主催していきたいなと思います!

お盆のお休みのときにこれだけの方にご参加いただいたこと、本当に感謝、感謝でした。

改めて、どうもありがとうございました。

PS
最後に、へらちょんぺさんのブログに少しだけ掲載してくださいました(笑
http://ameblo.jp/herachonpe/page-2.html#main
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-20 00:57 | 交流会

【8月の講座決定!】 心理プログラム「アバター説明会」の件

先月から様々な分野の講座を開催させていただくこととなり、今月の講座については次の通り決定しましたのでご案内します。
アメリカで認定されている資格「アバター」という心理プログラムの説明会を開催させていただきます。
アバターでは、自分自身の意識を自由自在に操ることで、意図的に望む現実を創りだす技術を学びます。
自分の信念が現実を創っているという法則に基づいていて、その信念を創ったり、消したりすることで、実際に現実を変える方法を学ぶプログラムです。
当日の流れ、講師のプロフィールは以下となりますので、ご関心のある方はどうぞ奮ってご参加ください!

尚、今後はワイン・料理教室、金融・歴史などの講座、身体を動かすヨガやリラックス法、自然と触れ合う木削り教室など皆さんにご関心のある様々な講座を、準備ができたものから少しずつ開催していく予定です♪

                   記
                 
1.講座名:「アバター説明会」
    
2.場 所: 〒112-0001 東京都文京区白山5-14-7 MK小石川ビル5F
       http://www.trunkroom-bunkyo.jp/place/index.html

3.日にち: 8月23日(日)

4.時 間: 10:00~13:00 (9:45分受付)

5.持参物: 筆記用具

6.参加費: 場所代500円のみ。(説明会は無料)

7.参加申し込み:ご参加できる方は、以下掲示板へご記入ください。

     http://densuke.biz/list?cd=NzPzG3nqRQThqWA9

当日の流れ:

普段、アバターのイントロ(説明会)で行われている正規の内容をそのままお届けします。
1.アバター教材の著者、ハリー・パルマー(心理学に造詣の深い教育者)の講演DVD を上映。アバターについてわかりやすく語られています。
2.信念の管理のアバターミニコースを体験。
信念の管理という呼ばれるアバターのミニコースを実際に体験していただきます。ミニコースは読みのパートと実際にワークをするパートがあり、知識とその経験の両方が身に付きます。

このミニコースの目的は、
3つの異なった練習(ワーク)を通して
あなたが信じていることと、
あなたの経験していることの関係性を探求することです。

主な内容は、
簡単に始められる意識のマネージ方法、『信念の管理』を習得
ポジティブシンキングの罠を解明
自分の意図と行動を一致させる報告のテクニック
無意識下の信念の発見 など。

アバターの簡単な内容を記した文章:
アバターコースとは9日間の研修プログラムでアメリカの心理学に造形の深い教育者のハリーパルマーによって開発されました。
自分自身の意識を自由自在に操ることで、意図的に望む現実を創りだす技術を学びます。
自分の信念が現実を創っているという法則に基づいていて、
その信念を創ったり、消したりすることで、
実際に現実を変える方法を学ぶプログラムです。
現在世界71ヶ国に広まり、教材は21言語に翻訳され、
10万人もの修了生を輩出してきました。
欧米では大学の基礎過程に組み込まれていたり、欧州や日本では企業の人材開発で取り入れられています。

公式ホームページ
http://www.avatarj.com/index.html
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-16 12:10 | 講座・レッスン

【9月5日(土)】元ウィンブルドン選手によるテニスレッスンのお知らせ

「虹の扉」元ウィンブルドン選手によるテニスレッスンのお知らせ



こんにちは!蒸し暑い天気が続きますが、皆さんお元気ですか?

そろそろスポーツの秋、ということで元ウィンブルドン選手をコーチに迎え、テニスレッスンを企画しました。

皆で汗を流した後においしい焼肉を食べながら冷た~いビールで乾杯しませんか?

もちろんレッスンのみの参加もOK。レベルは問わず、テニスを楽しみたい方でしたら

どなたでも大歓迎です。詳細は下記の通りです。皆さん奮ってご参加くださいね!



日時:9月5日(土)16時~18時 レッスン終了後、近辺の焼き肉屋(予定)にて食事。 (夕食は有志)



場所:柴崎駅前テニスコート(京王線柴崎駅より徒歩3分)
住所;〒182-0007東京都調布市菊野台2-5
電話番号;042-486-1732
更衣室、シャワー有り。
地図は以下の通りです。

http://navitokyo.com/042-486-1732/



集合場所、時間:現地に開始10分前にお集りください。



参加費:1500円(場所代、レッスン料込)

     夕食に参加される方は、追加でお食事代



持ち物:着替え、タオル、ラケット(無い方はご相談ください)、テニスシューズ



定員:30名(コート2面使用)



コーチについて:手島智佳子
旧姓村上。1945年兵庫県生まれ。慶大4年の66年に全日本選手権シングルスベ

スト4。ダブルスは畠中君代さんと組んで3回優勝。70年にウィンブルドン2回戦

に進出。グランドスラム通算1勝2敗。全日本女子シングルスランキングは71年の

2位が最高。日本テニス協会普及指導部マナーキッズテニスプロジェクト委員。慶大非常勤講師。



備考:雨天順延とします。その場合は当日14時までにメーリングリストにて順延のお知らせをさせて頂きます。

参加希望の方は以下掲示板へとご記入ください。

http://densuke.biz/list?cd=FmCb2GP35awfQ6WZ

またコメント欄に夕食参加有無もご記入いただけましたら幸いです。


当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
幹事:テシマ
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-16 12:08 | スポーツ

ご挨拶

新しい生涯学習を提案し続ける場として

虹の扉では、『街中が学びの場に、街中を遊びの場に』 をキャッチフレーズに、街中をキャンバスにみたてて、それぞれの個性の色を街中に自由に表現していけるような新しい生涯学習を提案していきたいと考えています。

私たちの住む街、友達が住む街、旅行先の街などが、もっと自由に学びの場となり、遊びの場になれば、きっと仕事帰りや週末の新しい時間の過ごし方の提案にもなる。
それぞれが小さい頃や大学生の頃、また今になってやってみたかったことを、自由に提案ができて実現できる、学びたいことを学び、普段仕事だけでは会えない様々な人たちと交流ができて、そして自分の可能性をも広げていける。
こんなことが身近に、そして何にも捉われることなく、気楽に参加ができるような温かい場があれば、きっと多くの人に喜んで頂けるのではないだろうかと考えました。

一人ではできないことも同じことを思っている賛同者を集めたら、ゼロから1が生まれて、1から10、100とどんどん大きな輪ができて、可能性は大きく広がる。大切なのは、それを実現するためのきっかけだったり、それを後押ししてくれる人たちがいるかどうかであると感じています。
楽しく学ぶことは観点をかえれば、その人にとって新しい遊び場になります。ワクワクする気持ち、冒険しているような気持ち、本気で取り組んでいる気持ちが行動となり、やがて感動を生む。その瞬間、「最大限の自分を今生きているな」、と心から思えるかもしれません。

人間は誰にだって何歳になっても、無限の可能性を秘めていると信じて、

「みんなで創る生涯学習」、もっと楽にいえば、「新しい遊びの場」を提案し続けていける場所を創っていこうと決心しました。

そしてもう一つ大切にしていること。

それは「人との絆」だったり、「人とのつながり」のような、学校では直接的に教えてもらえなかった、道徳観とか人情とか、温かいものです。

それは今の時代がより競争から「共生」へとシフトしていっていると感じているからでもあります。誰かが勝てば誰かが負ける、利益をより稼ぐところがあれば倒産する会社があるというような発想ではなく、より自分自身が豊かに生きるということに焦点をあてて、それぞれの個性や生き方を尊重し、お互いが支え合いながら、また切磋琢磨しながら共に生きていくという、方向性に今きているのだと感じています。

「虹の扉」では、こうした思いを実現できるよう、様々な人や街との懸け橋(rainbow bridge)となり、そして参加者にとって次なる成長への扉をあけるきっかけ(鍵)作りの一端を担えればと願っております。

皆様方と創っていくこの場所を、今後とも宜しくお願い申し上げます。

酒井 拓
Taku Sakai
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-09 17:12 | スタッフ日記

8月も真心をこめてイベントや講座をご用意しました!

こんにちは!

8月もご参加いただける一人ひとりの方に真心をこめて、盛りだくさんに、楽しい時間をご提供していきたいと思っています!
ご参加いただける皆様にとって、街中の色々な場所が学びとなり、そして遊び場になれるよう、今月も異なる場所でアレンジしましたで、ご関心のある方はお気軽に遊びにいらしてください!
8月末はライブを聞きながら、花火大会をやりますよ。
(メーリングリストを立ち上げそれぞれご案内していますので、ご登録を希望される方は仰って下さい。)

◎8月14日 異業種交流会@ANA INTERCONTINENTAL

すでに先日の日記でご紹介させていただきましたとおり、エンタの神様などTVに多数ご出演されていますお笑い芸人へらちょんぺさんをお招きして、ANA INTERCONTINENTALホテル最上階で行うビュッフェ形式での交流会パーティです!
参加者数はすでに40名をこえており、今週末に締切を予定しています!
おひとりでも楽しんでご参加頂ける内容ですよ~

◎(NEW!)8月23日 講座

8月23日(日)10時より、アメリカの大学で成人学習とリーダーシップの修士号を取得された方をお招きした「アバター」の説明会を予定したいと思っています。アメリカで認定されている資格アバターという心理プログラムを教えられていて、人が経験することは、その人自身の意識によって形作られるということで自分の意識レベルに対した教育プログラムです。
詳細は別途決まり次第ご連絡しますね~


◎(NEW!)8月29日  『夕涼河川敷ライナビ』 

2009年夏の終りにでっかく盛り上がりませんか!虹の扉メンバーで企てました。『夕涼河川敷ライナビ』です。
夏の思い出に残るライブ&花火大会を開催致します。
河川敷ライブにはシンガーソングライターの岸田高明さんに歌って頂きます。
夏の終りに似合う心に響かせる歌で、会場が盛り上がった後に皆さんで
花火をして暑い夏を吹き飛ばして下さい。
どうぞ奮ってご参加下さい!! 浴衣での参加大歓迎です♪

                記      

1.日時
      8月29日(土)開場17:30~
               開始18:00~21:30

   ※買出し・場所取り係りを5名ほど募集しております。
     お手伝い頂ける方はinfo@rainbowdoor.netにメールお願いします!

   ☆タイムスケジュール(あくまでも目安としてお考え下さい。)
   17:30 集合 → 18:00 乾杯 → 19:00 ライブ → 20:00 花火 → 21:30 解散


2.開催場所
    和泉多摩川河川敷 (小田急線和泉多摩川駅より徒歩5分)
    以下のレジャーマップ①
   http://edoya.client.jp/point1.htm
  
3.出席表
 ご参加いただける方は、以下掲示板に必ずご記入ください!
 8月21日までにお願いします♪(参加者数は先着40名位)
 http://densuke.biz/list?cd=XEeExMDr6WrT3Nss


4.会費
     3000円/人
食べ物は軽食としてオードブル、飲み物はビールやカクテル、
ライブチャージ、手持ち・打ち上げ花火など、全て込み

5.雨天の場合
中止となります。
  中止が決定いたしましたら、このメーリングリストを通じてご連絡いたします。
  
6. ライブ 岸田高明さん紹介

   SOUL&POPSを基本にしたシンガーソングライター。
 レストランやバーでソウルやジャズのスタンダード曲を歌ってきたが
 数年前からオリジナル曲メインのライブが活動の中心になり
 Sony Music A.Recordsやmyの企画イベント等に出演。
 オリジナル曲は、スガシカオ氏がパソナリティを務めていた
 Night Stories「夜バナ」やJ-WAVE MUSIC HYPER MARKET、
 野村義男氏がパソナリティを務めるUSEN 440等で放送される。
 2007年には自主制作CDを発売。

 http://www.kishider.net/index.html


 その他、ご不明な点がございましたら
info@rainbowdoor.net までお気軽にご連絡ください。
[PR]
by rainbowdoor | 2009-08-08 00:50 | 活動・講座共通


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧