カテゴリ:社会貢献( 42 )

【ご案内】8/22 第9回ゴミ拾い@すみだ・ストリートジャズフェスティバル

これまで代々木公園を中心に8回を開催し、延べ170人以上にご参加頂いています
ゴミュニケーションの第9回目が決定しました!
今回もStar-Porte/Love UnlimitedさんとのTie-Up企画です。

8/21-22の2日間で約3万人の来場者を見込む墨田区の 「すみだ・ストリートジャズフェスティバル」

にて、Green Eco部隊の一躍を担う形として、今回はゴミ拾いにご協力をさせて頂くことが決定。

会場のコンセプトとして、「私たちが求めているストリート・ジャズ・フェスティバルは、
“会場が街全体”というテーマの下に、街のいたるところに生の音楽があふれ、誰もが気軽に
楽しめるような、そしてすべての会場が入場無料のイベントを目指しています。」

とあるように、錦糸町駅から徒歩1~6分以内が、ライブエリアとして無料開放されます。

私たちも生のジャズ演奏を傍らに、ゴミ拾いを通じて協力させていただくことで、一体感のある、
素敵な時間を創っていければと思っております!

活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」へ
ご登録をお願い致します!
当日AM 9:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

ゴミ拾い 9:45-11:30

メインはゴミ拾い終了ですが、場所に余裕がある場合は、2人3脚もやりたいと思っております。

有志で2人3脚  11:30-12:00


                記

1.日時:8/22(日)9:45集合
          10:00-11:30 ゴミ拾い

2.場所:錦糸公園に9:45分に集合。

3.持ち物:特になし。
      すべて会場にてアレンジ頂いております。
      ゴミ袋は、NGOボランティア団体 A SEED JAPANさんからのご提供となります。

 *有志で2人3脚ができれば行います。
 ご参加できる方は足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
 (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)


4.参加お申込み:以下伝介に8/21までにご登録をお願い致します。
 
  伝介・登録フォームへ


  もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

その他、待ち合わせ場所がより詳細となった場合など、更新することがありましたら、
また随時ご連絡いたします。

それではどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by rainbowdoor | 2010-08-09 23:35 | 社会貢献

【ご案内】第8回 7/3ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園→表参道等

これまで代々木公園を中心に7回を開催し、延べ150人以上にご参加頂いていますゴミュニケーションの第8回目は、代々木公園を起点に、表参道方面、渋谷方面へと新しい場所にてごみ拾いを行います!

ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです! 良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています♪

活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880

そしてゴミ拾い後には、恒例の有志で2人3脚を行いたいと思います!
これまで2人3脚では最大20人までで50Mを歩ききりましたが、今回は今までゴミ拾いなどに参加頂いた方がスタッフとして、2人3脚を楽しく盛り上げたいと思います!そして秋には2人3脚で150人以上で50Mを歩ききるギネスブック更新を目指します!
(Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5098977)

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」へ
ご登録をお願い致します!
当日AM 9:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

              記

1.日時:7月3日(土)9:45-12:00頃まで

ゴミ拾い 9:45-11:30
有志で2人3脚  11:30-12:00

コース:原宿門に集合し、参加人数に応じ、表参道方面、渋谷方面と2方向
に分かれて1時間15分後の11時に再び原宿門へもどってくるコース。


2.集合場所: 9:45分に代々木公園 原宿門入口前へ集合下さい。


3.持ち物

・ゴミ拾い:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
(*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
(*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に7/2(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=mYtPKFcRP54dTzM7

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。


以上
2人3脚ギネスブック更新プロジェクト運営スタッフ一同より
[PR]
by rainbowdoor | 2010-06-24 00:28 | 社会貢献

ゴミゼロのゴミ拾いお疲れ様でした&有難うございました!

今日は5月30日、ゴミゼロの日ということで全国でゴミ拾いが行われていました。

そんな中、私たちゴミュニケーションは、今日は代々木公園で、NPO gentle oneさん(http://gentleone.jp/)と、日本最大級のゴミ拾いNPO greenbird(http://www.greenbird.jp/)さんと協力して、代々木公園を綺麗にしました。

集まった人数は最低でも70名以上!!ゴミュニケーションからも20数名の方にご参加頂きました。

a0139857_0204655.jpg


私たちのゴミ拾いの中では過去最大でしたね。

参加者はgreenbirdさんのビーブスを着てのゴミ拾いとなりました。

今日は5班に分かれて、渋谷方面、表参道方面等々へとわかれ、私たちは代々木公園班ということで、gentoleoneさんと公園内をお掃除しました。

公園内は余り大きなゴミは落ちていませんでしたが、やはり吸い殻は多いですね。

a0139857_018043.jpg


今回は沢山の人とゴミ拾いの時間を共有ができて、同じ気持ちで各地でゴミ拾いができたと思うと嬉しくなりました!

少しでもゴミを落とさない人が増えて、益々綺麗な街、公園になっていってほしいなという願いを込めて。

a0139857_0182223.jpg


いつも参加してくださっている、ピョッキーさん、侍さん、2週続けてご参加頂きましたKickkockさん、Niiさん、はるちゃん、Tommyちゃん、浜松からご参加頂きましたRieさん、初参加下さいました皆さん、本当にありがとうございました!

a0139857_0183674.jpg


これからも温かい風を届けて参りたいと思います!

a0139857_0154059.jpg


そしてこれからはただゴミ拾いをするだけではく、2人3脚もしかり、遊び心も入れて、益々皆さんと盛り上げていきたいと思います!

ありがとうございました001.gif
Love&Peace!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-05-31 00:18 | 社会貢献

5/30(日) ゴミゼロの日に 代々木公園ゴミ拾い with 複数NPO団体

今月は社会貢献月間として、22日の代々木公園ゴミ拾いに続き
5月30日(日)にも開催致しますので、ご案内します。第7回目となります。

5月30日は「ゴミゼロ」の日ということで、全国的にも沢山の団体さんがゴミ拾い活動を
されるようですが、ゴミュニケーションも、今回はNPO gentle oneさん(http://gentleone.jp/)
と、日本最大級のゴミ拾いNPO greenbird(http://www.greenbird.jp/)さんと協力して、
代々木公園を綺麗にしたいと思います!

今回は複数の団体さんとのコラボということで、私たちが手掛けるゴミ拾いとしてはこれまでで
最大の人数規模で、楽しくゴミ拾いができると思います!
皆さんと素敵な時間を過ごせればと思っておりますので、どうぞ奮ってご参加下さい!


1.日時: 5月30日(日)
9:45 集合 
10:15 ゴミ拾いスタート
12:00 解散 

2.集合時間
代々木公園原宿門(下図を参照してください)
http://gentleone.jp/activity/projects/parkclean_yoyogi.shtml

3.持ち物
軍手のみ。トング、ゴミ袋は用意しております。


4.出席できる方は、以下伝助に5月29日(土)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=LtXZ3kDrtU3yAKHK

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪
[PR]
by rainbowdoor | 2010-05-23 19:53 | 社会貢献

【活動報告】5/22 第6回代々木公園でのゴミ拾い

5/22日は第6回目のゴミ拾いをやりましたよ!


25度まであがるほどの快晴で、気持ちの良い朝を迎え、9時30分に、代々木公園のサービスセンター前に集合 しました。

今日はいつもと違い、学生さんはおらず、社会人のみの参加者で、総勢11名となりました!


そしていつものように、始める前に、集合写真

「5月22日 代々木公園を綺麗に」を掲げ、はじめから、気持ちが入ります(笑)


a0139857_1305812.jpg



今回もいつも通りに、班を2つに分けて、道路を挟んで

両側にそれぞれ分かれてゴミ拾いをしました。スタートは西門、そして目指すは渋谷門です。



ゴミの多くはやはりタバコの吸い殻でしたが、ペットボトル、カン、新聞紙、傘など、

ゴミがそれなりにありました。傘が比較的多く落ちていました。
a0139857_1311387.jpg


a0139857_1312970.jpg



気持ち良くゴミ拾いができました~!

そして渋谷門へ入ると、本当に綺麗な花が咲いていました~♪

a0139857_1315044.jpg



その後2班がそれぞれ合流し、ゴミ集積場へ。



皆さんで集めたゴミ袋を集積場へ置き、笑顔の集合写真!


a0139857_132140.jpg




ゴミ拾い大変お疲れ様でした


今回は終了後、いつもの2人3脚は暑さでやめたかわりに、元小学生の先生をやられていた方が
ご参加頂いていましたので、学校でよく遊ぶミニゲームを皆さんで楽しく遊びました♪


それではまた次回お会いしましょう!!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-05-23 01:33 | 社会貢献

第6回 5/22(土)代々木公園でのゴミ拾い&2人3脚企画のご案内

毎月恒例のゴミ拾いのご案内です!

先月はあいにくの雪と雨が重なりEarth Dayにおけるゴミ拾いは中止となりましたが、今月はまた張り切って、代々木公園の周辺等を皆さんと協力して綺麗にして参りたいとおもます!

毎月20名以上の方が集まって、皆さんで楽しくゴミ拾いとコミュニケーションを楽しんでおります。今回も終了後は有志で「つながり」をテーマに2人3脚を実施致します。

過去のゴミュニケーション:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までにお手数ですが
「伝助」へご記入頂くか、私宛にご連絡頂けましたら幸いです!
雨天の場合は、当日朝8時前頃にご連絡しますね。

1.日時: 5月22日(土)
 9:30 集合 
 9:40 ゴミ拾いスタート (公園外の道端を予定しています)
 11:00 終了 
 11:10 有志で2人3脚
 11:40 解散 

2.集合場所
 代々木公園 サービスセンター前(旧管理事務所)にご参集ください。
 詳細は以下地図をご参照下さい。
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

 行き方:東京メトロ千代田線「代々木公園」駅4番出口を出て
 西門を入って左手坂をのぼってすぐにあります。徒歩4~5分程度です。

3.持ち物

・ゴミ拾い:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
      (*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
      (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に5/21(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=XxyKQtEvYAgDRsYg

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪
[PR]
by rainbowdoor | 2010-05-13 00:45 | 社会貢献

4/17(土)代々木公園にて合同ゴミ拾い!

すっかりと恒例となりました例月ゴミ拾い、今回で5回目を数えます。
今回は初めてとなりますが、NPO gentle oneさん(http://gentleone.jp/index.html)との
合同ゴミ拾いを代々木公園にて開催致します。

gentle oneさんは、ペットと飼い主、そして飼っていない人の“共生”をテーマに、ペットと
人の豊かな暮らしと街づくりを目的とした原宿・表参道発信のプロジェクトです。
隔週に代々木公園でお掃除をされていらっしゃいます。

今回は午前中にご一緒にゴミ拾い&2人3脚をした後、午後からは、国内最大のEarth Dayイベント
「Earth Day Tokyo2010」(http://www.earthday-tokyo.org/)に有志で楽しもうと思います。
昨年は10万人以上が来場され、楽しいイベントが盛りだくさんでした。
こちらも同様に代々木公園で開催され、gentle oneさんはgreenbirdさんとブースを設け、14時からゴミ拾いイベントも開催されます。

17日は盛りだくさんですが朝から代々木公園で楽しい、素敵なひと時を過ごせればと思います!
どうぞ奮ってご参加下さい。

1.日時: 4月17日(土)
 9:45 集合 
 10:00 ゴミ拾いスタート
 11:25 終了 
 11:30 有志で2人3脚
 12:00 解散 

2.集合場所
 代々木公園原宿門
 http://gentleone.jp/04osouji.html


3.持ち物

・ゴミ拾い:軍手のみ。トング、ゴミ袋は用意しております。

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
      (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に4/16(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=4qLxFvw4zZExPG3y

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪
[PR]
by rainbowdoor | 2010-04-08 22:10 | 社会貢献

【ご案内】第3回 2/20ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園

お待たせしましたが、今月も恒例となりましたゴミ拾い&2人3脚を開催致します!
第3回目は、2/20(土)9:30より代々木公園にて。

第2回目は28名の方が集まり2人3脚も「つながり」をテーマに楽しく行うことができました。
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880

今年のゴミ拾いプロジェクトは、2人3脚のギネスブック更新(125人126人脚)も目標にしながら都内色々な場所を巡り、みんなで色々な工夫をしらし、とにかく楽しくゴミを拾い、友達の輪
をどんどん広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼にしていきたいと考えております。
そして学生と社会人のコラボで年齢や職業をこえた集まりにしていければと思っております♪

ゴミ拾い後は、有志で2人3脚をやりますので、2/20にご参加出来る方はこちらの方も
どうぞ奮ってご参加下さい!皆さんで寒さを吹き飛ばしましょう!

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」、もしくはスタッフへご連絡下さい。
雨天の場合は、このMLを通じて前日夜にご連絡します。

1.日時: 2月20日(土)
 9:30 集合 
 9:40 ゴミ拾いスタート (公園外の道端を予定しています)
 11:00 終了 
 11:10 有志で2人3脚
 11:40 解散 

2.集合場所
 代々木公園 サービスセンター前(旧管理事務所)にご参集ください。
 詳細は以下地図をご参照下さい。
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

 行き方:東京メトロ千代田線「代々木公園」駅4番出口を出て
 西門を入って左手坂をのぼってすぐにあります。徒歩4~5分程度です。

3.持ち物

・ゴミ拾い:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
      (*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
      (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に2/19(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=yR9Bp4yuTLWMRTM4

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪

小川/酒井


a0139857_0401494.jpg

[PR]
by rainbowdoor | 2010-02-07 00:41 | 社会貢献

1/23 ゴミ拾い&2人3脚をやってきました!

こんにちは。

土曜日は、第2回ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園を、開催致しました。
天気に恵まれ、早朝から28名ものご参加者を数えました。寒い中、大学生から
社会人の年配の方まで今回も幅広い年齢層の方が集まり、気持ちの良い午前中を
過ごすことができました。

今回は、前回と同じルートをたどり、2班に分けて行い、タバコの吸い殻からペットボトル、
新聞紙、段ボールなど、1時間ほど気持ちよくゴミ拾いを実施しました。
そしてゴミ拾い終了後の第2部は、有志で2人3脚! テーマは、「つながり」です。
大半の方が小学生以来ということで、かなり久しぶりだったと思いますが、
除々にみんなの息があい、最後は19人20人脚で歩き切ることができました。

詳細の活動報告は以下ブログにUpしていますので、ご参照ください。
http://ameblo.jp/gommunication/

最後はすっかりと仲良くなってお昼までご一緒させていただき、まさにゴミュニケーション
の爽やかな土曜日の時間となりました♪
今回も盛り上がりましたので、また次回も2月に開催出来ればと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 1/31 「ヨガレッスン」(ハタヨガ90分) 残席数ありますので、奮ってご参加下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年第一弾のレッスンはこれまでご要望も頂いておりましたヨガレッスンです!
女性限定となりますが、お洒落な麻布十番でオープンしたばかりの綺麗な
スタジオにて、1/31(日)よりヨガレッスン(ハタヨガ90分)がスタート致します。

講師には、ヨガモデルとして雑誌・TV・本・DVD・ポスター・看板などにご出演
され、現在は、ヨガのご指導や、母子ヨガ「アロママYOGA」DVDを発売予定の
竹村さんをお招き致します。

初心者の方も、上級者の方も楽しんで頂ける内容ですので、ヨガにご興味のある方は、
どうぞ奮ってご参加下さい!先着10名様での開催となります。

 http://rainbowdoor.net/kouza/list/m_006.html

講師の方も、場所も、自信を持ってご紹介頂ける内容となっております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからも皆さんの学びの場として、そして遊び場として頑張っていきたいと思って
おりますので今後とも引き続きよろしくお願いいたします!
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-25 23:55 | 社会貢献

【ご案内】第2回 1/23ゴミ拾い&2人3脚企画@代々木公園

皆様、

1/23(土)9:30より第2回目のゴミュニケーション&2人3脚を開催致します!

第1回目は26名の方が集まりとても良いスタートを切ることができました。
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880

今年のゴミ拾いプロジェクトは、2人3脚のギネスブック更新(125人126人脚)も目標にしながら、都内色々な場所を巡り、みんなで色々な工夫をしらし、とにかく楽しくゴミを拾い、友達の輪をどんどん広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼にしていきたいと考えております。
そして学生と社会人のコラボで年齢や職業をこえた集まりにしていければと思っております♪

第2回目も「代々木公園」で開催致します。
ゴミ拾い後は、有志で2人3脚をやってみたいと思いますので、1/23にご参加出来る方はどうぞ奮ってご参加下さい!みんなで寒さを吹き飛ばしましょう!

詳細は以下となります。ご参加いただける方は、前日までに「伝助」、もしくは酒井までご連絡下さい。
雨天の場合は、前日夜にご連絡します。

1.日時: 1月23日(土)
 9:30 集合 
 9:40 ゴミ拾いスタート (公園外の道端を予定しています)
 11:00 終了 
 11:10 有志で2人3脚
 11:40 解散 

2.集合場所
 代々木公園 サービスセンター前にご参集ください。
 詳細は以下地図をご参照下さい。
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

3.持ち物

・ゴミ拾い:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
      (*ごみ袋はこちらでもある程度用意しておきます。)

・2人3脚:足を縛る手拭いまたはタオルをご持参下さい。
      (*手拭いをお持ちの方は手拭いの方をご持参下さい)

4.出席できる方は、以下伝助に1/22(金)までにご記入をお願いいたします。

http://densuke.biz/list?cd=HWE37XzHmkkcUksS

もしくは、sakaitaku1211@rainbowdoor.net までメールでご連絡下さい。

ご参加できる方はご一緒に、素敵な時間を過ごしましょう♪
[PR]
by rainbowdoor | 2010-01-09 09:33 | 社会貢献


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧