カテゴリ:スタッフ日記( 37 )

2年連続でギネスへ挑​戦決定! パラレルキ​ャリア支援サイト掲載​など。

皆様、

今週のソーシャル・メールマガジンをお届します!
2年連続でギネスへ挑戦することが決定しましたので、
その概略と今週9月9日に行われるギネスキックオフ懇親会について
お知らせします。
一生に一度の挑戦に、また昨年ご参加できなかった方は
この機会に奮ってご参加ください。

また後半には、虹の扉がパラレルキャリア支援サイトにご紹介
頂きましたので、それについても触れます。

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.ギネス2年連続挑戦へ
2.PRコーナー:Social Collabo Night第5回 「社会を変える女性のものがたり」
3.パラレルキャリア支援サイト「もんじゅ」さんに虹の扉をご紹介頂きました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2年連続でギネスへ挑戦決定!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2年連続でギネスブック更新に挑戦することになりました!!
昨年の305人306脚でのギネス更新の記憶は新しいですが、今度は、
1000人の二人三脚に挑戦する運びとなりましたので、以下ご案内します。

今回は、大人の本気プロジェクトhttp://www.otona-honki.com/、
後援・伝説のホテルhttp://legendhotels.jp/dream/ら、
また上総一ノ宮の地元の方々と共に、一緒になってギネス世界記録更新
に挑戦していきたいと考えております。

九十九里浜で1000人でビーチクリーンをした後に、全員でギネスへ挑戦!
地元を盛り上げつつ、再びあの感動を!昨年に続いての絆プロジェクト第2弾となります!

ご一緒にギネスへ挑戦されたい方、ご興味のある方は先ず9/09の懇親会にお気軽にご参加下さい!
定員は50名様までです。

詳細のご案内は以下をご参照下さい。
http://www.rainbowdoor.net/kouza/list/k_022.html
お会いできる時を楽しみにしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆-Social Collabo Night第5回 「社会を変える女性のものがたり」 -★☆

ソーシャルマーケティングジャパンさんよりです。
毎回好評をいただいているCollabo Nightのご案内です。今回は下北沢の旅カフェで、
女性の2名のスピーカーをお迎えしてお届けします!!

ご都合がつく方、ぜひご参加ください!

Social Collabo Night 第5回 !!

お待たせ致しました!毎回好評をいただいているCollabo Night。
今回のコラボナイトのテーマはずばり、「社会を変えていく女性」

ゲストスピーカーにタイへの絵本読聞かせツアー主催の伊藤さんと、
ビッグイシューでボランティアをされている伊藤さん、
2名の「女性」をお迎えして、お話を伺います。

詳細は以下をご参照下さい。
http://ameblo.jp/socialmarketingjapan/entry-10999996502.html
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パラレルキャリア支援サイト「もんじゅ」さんに虹の扉をご紹介頂きました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下サイトにご掲載を頂きました。
プロボノやボランティアスタッフも募集しておりますので、宜しかったら
ご参照下さい。

http://monju.in/detail/view/52
その他も普段お仕事をされている方々が、どのように週末にこうした
ソーシャル活動を両立されているかなどの記事が多数にございます。

週末の一つの過ごし方のご提案になれればと思います。
ご興味のある方は他の団体さんの情報も満載ですので、ご覧下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お近くにご興味のある方がいらっしゃいましたら、当メールを転送いただ
ければ幸いです。また下記のフォームより当方までご連絡いただければ、
宛先リストに追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

配信希望フォーム:http://www.rainbowdoor.net/form_4/postmail.html
今後ともよろしくお願い致します。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-09-04 19:06 | スタッフ日記

伝説のビーチクリーンPJ、8/28はゴミ拾い&スイカ割りです!!

皆様、

今週のソーシャル・メールマガジンをお届します!

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.「伝説のビーチクリーン」プロジェクトが始まります。
2.PRコーナー:
3.8月28日は、ゴミ拾い&スイカ割り@第21回ゴミュニケーション!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近様々なメディアに取り上げられています「伝説のホテル(http://legendhotels.jp/dream/)」さんや、
大人の本気プロジェクトさん(http://www.otona-honki.com/)等と打合せを重ねて、9月19日に、
「伝説のビーチクリーン」プロジェクトの開催を検討しております。

2009年からこのビーチクリーンプロジェクトは九十九里の浜辺で行われており、
2009年9月19日 伝説のビーチクリーン919 約600名参加
2010年9月19日 伝説のビーチクリーン919 約250名参加

が参加されております。
2009年の活動の模様です。
http://www.youtube.com/watch?v=2MxlUpBiqFM

今回は私たちも一緒に、このプロジェクトに参加をして、11月3日には、
同じ九十九里で1000人の規模でのビーチクリーン及び、ギネス挑戦を
掲げて挑んで参りたと思います!
ご一緒に、新しい伝説を作りたい方は、是非ご連絡ください!!

------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆-『毎日折り鶴プロジェクト』~復興への願いを込めて~ -★☆

日本全国を握手しながら旅をし​ているあくしゅびとさんのプロジェクトです!!
http://ameblo.jp/tsuruninegaio

ギャラリーページ:
http://www.rainbowdoor.net/gallery/index.php

『毎日折り鶴プロジェクト~復興への願いを込めて』にご賛同していただける方を
募集しております。

心を落ち着けて震災の事実を受け止め、被災地域と日本の復興を信じて、鶴を折っていただけたら幸いです。
毎日出なくてもいいです。一人ひとりの一つ一つの少しの時間が思いとなって届きますように。

下記に画像を送っていただいたらこちらのサイトにて紹介させていただきます。
 ☆画像送信先:orizuruorizuru@gmail.com
 ☆折り鶴に「日付」「名前(ニックネーム)」「コメント」を書いてください
よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8/28 夏を楽しもう!!ゴミ拾い@第21回ゴミュニケーション【代々木公園】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月28日(日)に第21回ゴミ拾い(=ゴミュニケーション)を開催します。

毎回、ゴミ拾いに参加していただきありがとうございます。

1年半以上、東京都内で行ってきたゴミ拾いイベント・・・
今まで、どんな天気予報でもイベント当日は雨が上がり、天気で中止した実績がないのが自慢です
そして、今回のゴミ拾いもきっと晴れるでしょう(根拠なし)

前回の「7/10 暑さに負けるな!!ゴミ拾い@第20回ゴミュニケーション」では、急な告知にも関わらず32人の方々に参加頂きました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63529337&comm_id=172291&__from=mixi

今回は真夏の開催と言うことで、ゴミ拾い後にスイカ割りを行いたいと思います
童心に返って、思いっ切りスイカ割って、美味しく食べて、夏を満喫しちゃいましょう!!
スイカ以外にも割りたい物があれば、一応リクエスト受け付けます。(笑)

必要な物はこちらで用意しますので、ゴミ拾い後のレクリエーションもお気軽にご参加ください。
スイカ代として数百円程度を参加費として頂く場合があるかと思いますので、ご了承頂ければ幸いです。

参加資格は「楽しむ心」があれば十分です!
幅広い世代、業種、国籍の方の参加をお待ちしています。

--------------------------------------------
◎ゴミュニケーションとは

これまで代々木公園、表参道、池袋、錦糸町、中目黒、新宿御苑等で延べ600人以上にご参加頂いています。
ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、
温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。
良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。

Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
前回ゴミ拾いイベント(参加者:約57人):http://mixi.jp/view_event.pl?id=63529337&comm_id=172291&__from=mixi
前々回ゴミ拾いイベント(参加者:約45人):http://mixi.jp/view_event.pl?id=63077516&comm_id=172291&__from=mixi

--------------------------------------------
◎ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックを更新しました

2010年は1年かけてゴミ拾いの後に二人三脚の練習をしてきました。2
010年11月28日に305人306脚で、世界最大人数での2人3脚ギネスブック更新をしました。
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」。
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました。感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。

日本テレビ
http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html

公式ホームページ
http://www.rainbowdoor.net/guinness/

--------------------------------------------
ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。
皆様と充実した休日の午前を過ごせたらと思っております。

良くあるご質問
Q.一人での参加ですが大丈夫ですか?
A.毎回、お一人での参加者がいますので大丈夫です。
  また、すぐ打ち解けられるよう色々な仕組みを用意しています。

Q.ゴミ拾い始めてですが大丈夫ですか?
A.あまり難しく考えないで下さい。
  楽しく参加者同士で話せれば十分です。

Q.子供を連れてきて良いですか?
A.何度か3歳前後のお子様も参加していますので大丈夫です。

Q.参加者の構成を教えてください。
A.開催イベントによって様々ですが、男女比はやや男性多め、社会人学生比はやや社会人多め、平均年齢は20代後半です。

----------日程----------
  9:30:代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合
  9:45:ゴミ拾い(表参道方面、代々木公園周辺)
 11:00:ゴミ拾い終了
 11:30:公園内のゴミ回収所でゴミを持って行く
 11:45:場所を移動してスイカ割り大会
 12:30:近郊でランチ交流会(希望者のみ)

----------集合場所----------
代々木公園 原宿門入口前(時計台下)

----------参加費----------
無料(スイカ代として数百円頂く場合あり)

----------ご用意いただくもの----------
トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
 (*ごみ袋、紙はこちらでもある程度用意しておきます。)

----------参加方法----------
以下へと必ず参加表明をよろしくお願いいたします。
※募集期限を8/27(土)20:00までと致します。
http://densuke.biz/list?cd=xMrQAAmaZSL5mVfy

※当日AM 8:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お近くにご興味のある方がいらっしゃいましたら、当メールを転送いただ 
ければ幸いです。また下記のフォームより弊社までご連絡いただければ、
宛先リストに追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

配信希望フォーム:http://www.rainbowdoor.net/form_4/postmail.html
今後ともよろしくお願い致します。

酒井

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新しい生涯学習の場を推進中!
ホームページ:http://www.rainbowdoor.net/
活動ブログ:http://rainbowdr.exblog.jp/
被災者支援特設サイト:http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php
ゴミュニケーション:http://ameblo.jp/gommunication/
ギネスブック達成:http://www.rainbowdoor.net/guinness/
問い合わせ先:info@rainbowdoor.net
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by rainbowdoor | 2011-08-17 00:34 | スタッフ日記

ソーシャルメルマガ:​7月活動報告 Mer​ry Smile Action 等

皆様、

いよいよこれからが夏本番突入ですね。
遅ればせながら、今回は7月の活動報告を盛り込みながら、
今週のソーシャル・メールマガジンをお届します!

7月はゴミ拾い以外に、Merry Projectさんと被災地へエールを送るSmile Action、
初となるソーシャル・バーベキューを開催しました。

臨時で告知をしました「東北支援プロジェクト 7/22(金)下北沢CAVE-BE 」
は大成功で終わり、当日750個のハエ取り紙が集まり、ustremでも約7000もの
視聴があったとのことでした。
ご協力くださった方ありがとうございました!

8月以降も様々な大型プロジェクトが動いていますので、また追って
お知らせいたします。

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.7/22 Merry Smile Action
2.PRコーナー
3.7/24 ソーシャルバーべキュー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/22 は応援・協賛させていただいていますMerry Projectさんと一緒に、
Merry Smile Actionに参加をしました。

12時に集合して準備です。未来への希望の気持ちをこめて、色々な方と
ご一緒に笑顔の傘を開きました。

「MERRY SMILE ACTION at 新橋こいち祭」が開催され、
被災地(日本・東北、神戸、インドネシア・スマトラ島、中国・四川省)の
子どもたちの笑顔がプリントされた笑顔の傘70本を、会場でみんなで開き、
被災地の子どもたちの笑顔を通して「みんなの笑顔は、未来への希望」という
メッセージを発信しました。

詳細は以下ご参照下さい。
http://rainbowdr.exblog.jp/13151260/

------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆-「Social Marketing Japan」の玄道さんより-★☆

オルタナ「http://www.alterna.co.jp/」編集長Mori Setsuの魂の文章塾。
来週日程発表&申し込み開始予定です!
関心あり、参加されたいお方、応援しますよ^^という素敵な方。
ぜひ、いいね!をお願いいたします。
https://www.facebook.com/alterna.bunshojuku?sk=wall#!/alterna.bunshojuku

また、環境、エコ、エシカル、CSR、非営利活動に関心があるライターや
ジャーナリスト、または志願者などを募集しています。

受講して優秀な方だとオルタナSなどで執筆の可能性もありますので、
関心がありそうな方にはとてもおすすめできる講座です。

関心のある方は酒井までご連絡ください。

---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/24 ソーシャルバーべキュー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/24ははじめてのソーシャルバーベキューを、Yuiスタッフ宅にて行いました!
満員御礼の約20名の方に足を運んで頂き、とても楽しい、そして
沢山の交流が生まれたバーベキューとなりました!

ソーシャルとつくようにそれぞれの活動を自己紹介がてらお話をしたり、
またバーベキューのインストラクターの資格をお持ちのE.Nさんによる
最高のお肉さばきや、料理!とっても美味しかったです!!

あっという間に4時間がたち、最後は残った半分の方で集合写真!
来年はBBQ4.0をやりますかね(笑)

詳細は以下をご参照下さい。
http://rainbowdr.exblog.jp/13185331/

ソーシャル活動で連携を図っていかれたい方は是非ご連絡ください!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

尚、8月は28日にゴミ拾い・スイカ割りを予定しています。
詳細はまた次回のメルマガでご報告しますね。

今後ともよろしくお願い致します。

酒井

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新しい生涯学習の場を推進中!
ホームページ:http://www.rainbowdoor.net/
活動ブログ:http://rainbowdr.exblog.jp/
被災者支援特設サイト:http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php
ゴミュニケーション:http://ameblo.jp/gommunication/
ギネスブック達成:http://www.rainbowdoor.net/guinness/
問い合わせ先:info@rainbowdoor.net
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by rainbowdoor | 2011-08-07 15:33 | スタッフ日記

被災地へエールを送る​:7/22 12:30-Merr​y Smile Action 新橋こいち祭り、らく​だば店2号店オープン

皆様、

3連休をいかがお過ごしでしょうか。
今週のメールマガジンをお届けしますので、どうぞお楽しみ下さい!

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.第20回ゴミュニケーション活動報告
2.PRコーナー
3.7/22 12:30-Merry Smile Action 新橋こいち祭り

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月10日は、猛暑のもと、告知5日前からの急な実施でしたが、32名もの参加者が集まって、
今回もゴミュニケーションを表参道でしましたよ。
ボランティア団体・クルコネさんからコラボということで、12名もの方をお集め下さいまして、
ご一緒させていただきました。
第20回目の節目を迎えました今回は、原点に戻ってゴミ拾い活動を楽しくやろう!ということで、
暑さに負けず、皆さんとともに無事楽しくゴミュニケーションを終えることができました!

さて、活動報告です。
http://ameblo.jp/gommunication/entry-10955740748.html

それではまた次回に!!

------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆関西酒場らくだばさんが2号店をオープンされました!★☆
ギネスをご一緒に達成させて以降交流を持たせていただいています新宿御苑の
らくだば店さんが05.25にて四谷荒木町に2号店をオープンされました!

新宿御苑の本店同様、人のつながりを大切に、温もりある都会のオアシスおき”ラク”酒場
として商いされています。お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ。

☆本店
http://www.rakudaba.com/

四谷店
http://r.gnavi.co.jp/e840301/

---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/22 12:30-Merry Smile Action 新橋こいち祭り

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

協賛させていただいていますMerry ProjectさんとのJoint イベントです。
金曜日のお昼の時間帯となりますが、被災地へエールを送りたい方、何を
お力になられたい方は、酒井(sakaitaku1211@gmail.com)までお問い合わせ下さい。

MERRY SMILE ACTION in 新橋こいち祭
被災地の人々に、希望の笑顔を咲かそう!
新橋から元気と笑顔を発信します!

日時:2011年7月22日(金) 12:30~
場所:新橋駅前・SL広場/会場ステージ前/柳通り

被災された東北の方々を勇気づけたい。私たち MERRY PROJECTは、子どもたちの
笑顔を通して復興への、そして未来への希望の光を増やしていく活動を始めています。
この笑顔は東北地方で被災された子どもたちの笑顔です。子どもの笑顔は大人も元気に
してくれる希望の光。だからひとつでも多くの笑顔を咲かせる支援をしたい。私たちは
笑顔の力と日本の力を信じています。

今年の「第16回新橋こいち祭」は、<被災地復興>がんばろう東北!がんばろうニッポン!
というテーマを掲げ、また新橋から元気を発信するということで東日本大震災被災地復興支援を
目的にプログラムが構成されています。

この「新橋こいち祭」の中で、被災地の人々、新橋エリアに在勤の方と地元の人々など
みんなで一緒に復興の願いを込めて笑顔の傘を開きます。

参加希望の方は22日(金)12:00ごろ、会場までお越しください。
ボランティアスタッフも募集中です。詳細は下記までご連絡ください。
http://www.merryproject.com/whatsmerry/join/volunteer/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ともよろしくお願い致します。
ご興味のある方には自由に転送下さいませ。
[PR]
by rainbowdoor | 2011-07-17 16:10 | スタッフ日記

今週のメールマガジンをお届けします!

あっという間に夏ですね。
今週のメールマガジンをお届します!

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.5/28 チャリティライブの一部様子について
2.PRコーナー
3.7/10 第20回ゴミ拾いについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5/28/の チャリティライブコンサート@下北沢ライブハウス「CAVEBE」にて
行われました元劇団四季の釈主さやかさんの生演奏をYoutubeにて公開
いたしました。癒しのお時間としてどうぞご堪能下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=liuOWg3UdoE

------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆角田氏主催のホームパーティの雰囲気で楽しむ多国籍お料理交流会★☆

月1ペースで、留学生・外国人交えて料理作って楽しむ会を開催を始めました。

第一回は6月中旬に実施し、そのレポートは以下にまとめています。
http://kessetsu.net/Main01/article.php/20110615cook-report

次回は、もう来週ですが 7/13(水)を予定してますので、ご興味のある方は
奮ってご参加下さい!
http://yamatoiro.net/gaikokuryouri2.html

http://kessetsu.net/Main01/article.php/20110713cook
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月もやります!
7/10 暑さに負けるな!!ゴミ拾い@第20回ゴミュニケーション【代々木公園】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

急なご案内となり申し訳ございません。
7月10日(日)に第20回ゴミ拾い(=ゴミュニケーション)を開催します

毎回、ゴミ拾いに参加していただきありがとうございます。

1年半以上、東京都内で行ってきたゴミ拾いイベント・・・
今まで、どんな天気予報でもイベント当日は雨が上がり、天気で中止した実績がないのが自慢です
そして、今回のゴミ拾いもきっと晴れるでしょう(根拠なし)

前回の「6/26 梅雨に負けるな!!@第19回ゴミュニケーション」では45人の方々に参加頂きました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63077516&comm_id=172291

第20回目の節目を数える今回のゴミュニケーションは、再び原点に戻って、ご参加頂く皆様と力をあわせて、暑さに負けず、街を綺麗にしていきたいと思っております

参加資格は「楽しむ心」があれば十分です!
幅広い世代、業種、国籍の方の参加をお待ちしています

--------------------------------------------
◎ゴミュニケーションとは

これまで代々木公園、表参道、池袋、錦糸町、中目黒、新宿御苑等で延べ600人以上にご参加頂いています。
ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、
温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。
良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。

Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
前々回ゴミ拾いイベント(参加者:約57人):http://mixi.jp/view_event.pl?id=61917781&comm_id=172291

--------------------------------------------
◎ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックを更新しました

2010年は1年かけてゴミ拾いの後に二人三脚の練習をしてきました。2
010年11月28日に305人306脚で、世界最大人数での2人3脚ギネスブック更新をしました。
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」。
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました。感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。

日本テレビ
http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html

公式ホームページ
http://www.rainbowdoor.net/guinness/

--------------------------------------------
ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。
皆様と充実した休日の午前を過ごせたらと思っております。

良くあるご質問
Q.一人での参加ですが大丈夫ですか?
A.毎回、お一人での参加者がいますので大丈夫です。
  また、すぐ打ち解けられるよう色々な仕組みを用意しています。

Q.ゴミ拾い始めてですが大丈夫ですか?
A.あまり難しく考えないで下さい。
  楽しく参加者同士で話せれば十分です。

Q.子供を連れてきて良いですか?
A.何度か3歳前後のお子様も参加していますので大丈夫です。

Q.参加者の構成を教えてください。
A.開催イベントによって様々ですが、男女比はやや男性多め、社会人学生比はやや社会人多め、平均年齢は20代後半です。

----------日程----------
  9:30:代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合
  9:45:ゴミ拾い(表参道方面、代々木公園周辺)
 11:00:ゴミ拾い終了
 11:30:公園内のゴミ回収所でゴミを持って行く
 12:00:近郊でランチ交流会(希望者のみ)

----------集合場所----------
代々木公園 原宿門入口前(時計台下)

----------参加費----------
無料

----------ご用意いただくもの----------
トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
 (*ごみ袋、紙はこちらでもある程度用意しておきます。)

----------参加方法----------
スレッドの「イベントに参加する」で参加表明、
または、mixiのメッセージにご連絡ください。

申込画面伝介へご記入でも構いません!
http://densuke.biz/list?cd=dXf3QdTS9cPsze3z


※当日AM 8:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ともよろしくお願い致します。

酒井

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
新しい生涯学習の場を推進中!
ホームページ:http://www.rainbowdoor.net/
活動ブログ:http://rainbowdr.exblog.jp/
被災者支援特設サイト:http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php
ゴミュニケーション:http://ameblo.jp/gommunication/
ギネスブック達成:http://www.rainbowdoor.net/guinness/
問い合わせ先:info@rainbowdoor.net
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by rainbowdoor | 2011-07-08 01:36 | スタッフ日記

Merry ProjectのTi​e-Up、PRコーナ​ー、6/26 第19回ゴミ拾いにつ​いて

皆様、

こんにちは!少しずつソーシャル・メルマガジンとしてGrade-Upを図って
参りたいと思っています。最近は色々なソーシャル活動でご活躍されている
方と良くお会いします。少しでもそういった方々もご紹介させていただければと
思っております。

━━━━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.Merry ProjectとのTie-Up
2.PRコーナー
3.6/26 第19回ゴミ拾いについて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これからゴミ拾いに続けてのイベントとして、社会貢献と笑顔の連鎖を切り口に、Merry Projectという
日本を代表するNPOさん(以下簡単なご紹介)(http://www.merryproject.com/)と、来月から、笑顔の
傘を都内色々な場所で一緒になって展開していくお話が具体的に始まりました。
関心、ご興味のある方はお気軽にご一報下さい。

*Merry Projectさんについて
Merry Projectさんでは、北京オリンピックのセレモニーで大々的に笑顔の傘で日本のArtを演出したり、
(http://www.merryproject.com/history/2008/358/
上海万博、大阪万博などをはじめ、国連やCOP10、生物多様性機構ともプロジェクトを取り組まれていますNPO団体です。
代表の水谷さんは、昨年TBSの情熱大陸でも特集をされた方です。
つい先日の5/28には、復興支援の一環で、「つんく」さんとタイアップした
メリーミュージックやトークショー、被災者の方もお招きしたビックイベントも実施し、NHK等TVでも放映されております。
ご参考までに以下がその模様です。
http://www.merryproject.com/column/2011/438/

------------------------PR-コーナー@募集中!------------------------------

★☆ソーシャル活動をされている伊藤様のマイ・プロジェクト的に行っておられる
ご活動3点をご紹介します★☆

2007年から3年間ほど取材をして、
東京・青梅市にある御岳山の御師(おし)集落の今に迫った
ルポルタージュを書きました。
http://www.spork.jp/2011/05/post-179.php

鹿児島県南さつま地域を応援するコミュニティ
「なんさつファンクラブ」運営中。
間もなく、飲み会も開催予定です。
ぜひ「いいね!」を押してください!
http://p.tl/bXmO

2年前に出会って以来応援している、
今年で9回目のホームレス・ワールドカップ。
今年のパリ大会には、日本チームも参加予定です。
一緒に応援しませんか!?
http://www.nobushijapan.org/
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月もやります!
6/26 梅雨に負けるな!!ゴミ拾い@第19回ゴミュニケーション【代々木公園】
http://www.rainbowdoor.net/kouza/list/s_019.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月26日(日)に第19回ゴミ拾い(=ゴミュニケーション)を開催します。

毎回、ゴミ拾いに参加していただきありがとうございます。

1年半以上、東京都内で行ってきたゴミ拾いイベント・・・
今まで、どんな天気予報でもイベント当日は雨が上がり、天気で中止した実績がないのが自慢です
そして、今回のゴミ拾いもきっと晴れるでしょう(根拠なし)

前回の「ゴミ拾い紙ひこうき@第18回ゴミュニケーション」では57人の方々に参加頂きました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61917781&comm_id=172291

そして、ゴミ拾い終了後、参加者全員で紙ひこうきに、それぞれの願いを書いて大空に飛ばしました
今回も折角大勢の方々に集まっていただいたので、何かみんなで行えるレクレーションをゴミ拾い終了後に行いたいと思います
現在、スタッフでレクレーションを考えていますが、リクエストがあればメッセージ下さい。
※個人で特技を発表したい方も歓迎します

参加資格は「遊び心」があれば十分です
幅広い世代、業種、国籍の方の参加をお待ちしています

--------------------------------------------
◎ゴミュニケーションとは

これまで代々木公園、表参道、池袋、錦糸町、中目黒、新宿御苑等で延べ500人以上にご参加頂いています。
ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、
温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。
参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。
良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。

Mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4698880
活動ブログ:http://ameblo.jp/gommunication/
前回ゴミ拾いイベント(参加者:約57人):http://mixi.jp/view_event.pl?id=61917781&comm_id=172291
前々回ゴミ拾いイベント(参加者:約50人):http://mixi.jp/view_event.pl?id=61534206&comm_id=172291

--------------------------------------------
◎ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックを更新しました

2010年は1年かけてゴミ拾いの後に二人三脚の練習をしてきました。2
010年11月28日に305人306脚で、世界最大人数での2人3脚ギネスブック更新をしました。
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」。
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました。感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。

日本テレビ
http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html

公式ホームページ
http://www.rainbowdoor.net/guinness/

--------------------------------------------
ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。
皆様と充実した休日の午前を過ごせたらと思っております。

良くあるご質問
Q.一人での参加ですが大丈夫ですか?
A.毎回、お一人での参加者がいますので大丈夫です。
  また、すぐ打ち解けられるよう色々な仕組みを用意しています。

Q.ゴミ拾い始めてですが大丈夫ですか?
A.あまり難しく考えないで下さい。
  楽しく参加者同士で話せれば十分です。

Q.子供を連れてきて良いですか?
A.何度か3歳前後のお子様も参加していますので大丈夫です。

Q.参加者の構成を教えてください。
A.開催イベントによって様々ですが、男女比はやや男性多め、社会人学生比はやや社会人多め、平均年齢は20代後半です。

----------日程----------
  9:30:代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合
  9:45:ゴミ拾い(表参道方面、代々木公園周辺)
 11:00:ゴミ拾い終了
 11:30:公園内のゴミ回収所でゴミを持って行く
 11:45:みんなで軽いレクレーション(未定)
 12:30:近郊でランチ交流会(希望者のみ)

----------集合場所----------
代々木公園 原宿門入口前(時計台下)

----------参加費----------
無料

----------ご用意いただくもの----------
トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。
 (*ごみ袋、紙はこちらでもある程度用意しておきます。)

----------参加方法----------
申込画面(伝助:http://densuke.biz/list?cd=EXtYwGGvaBnZmGyQ)での登録

----------義捐金について----------
東北地方太平洋沖地震支援の義捐金を受け付けています。
イベント当日、募金箱を持参いたしますので、ご希望される方は宜しくお願いします。

全額を日本財団 CANPANプロジェクトに寄付します。
日本財団 CANPANプロジェクト:
 http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

お預かりしました募金額については、以下の特設サイトにて報告いたします。
虹の扉 - 東北地方太平洋沖地震支援:
 http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/index.php

----------物資での支援----------
使わなくなったテレホンカード(未使用)、CDなどをお持ちの方は寄付としてお持ちください。

お預かりした物資は、金券ショップ、Yahooオークション、BookOffなどで換金した後、全額を日本財団に寄付します。
換金の結果については、特設サイトに随時報告させていただきます。

【物資提供の例】
テレホンカードなどの未使用の金権、本、CD、ゲームソフト、ノートパソコン、携帯ゲーム機(壊れていても可)、未使用の年賀状、イベントでの記念品、懸賞品など
※ノートパソコンについては、当方で専用のデータ消去ツールを使用し、 個人情報を完全に消去します。

【物資で提供されると困るもの】
痛みが激しいもの、大きなもの、評価が難しいもの(ブランド品、骨董品、貴金属)、生き物、食料、自主制作物など

換金が難しいと判断した場合は、その場でお返しする場合があります。
判断が難しいものについては、mixiメッセージにお問い合わせください。

※当日AM 8:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ともよろしくお願い致します。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-06-18 14:47 | スタッフ日記

【新プロジェクト・挑戦が幕開け】 世界中を笑顔に!

チャリティイベントも一通り完了しましたことから(本当にありがとうございました)、ギネス、チャリティに続く第3章として、新しい枠組みへと挑戦をまた皆さんと共に行って参りたいと思っております!

これからゴミ拾いに続けてのイベントとして、社会貢献と笑顔の連鎖を切り口に、Merry Projectという日本を代表するNPOさん(以下簡単なご紹介)(http://www.merryproject.com/)と、来月から、笑顔の傘を都内色々な場所で一緒になって展開していくお話が具体的に始まりました。

世界中を笑顔にしたいコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=248966

そこで7月には、いつもゴミ拾いをさせていただいています表参道→代々木公園というルートで、東北、神戸の震災、インドネシアのスマトラ等で被災された子供たちの笑顔の傘を、まさにMerry Walkし、代々木公園で大きく傘を広げるような、イベントを実施できればと考えております。
あくまでも案なので、これから有志のスタッフを募りまして、詳細化をして参りたく思っております!

具体的なイメージは、以下昨年渋谷で行われましたMerry Walkのようなことを想定しています。
http://www.merryproject.com/history/2010/342/

表参道で世界平和を願い、復興支援へ力強いメッセージとあわせて、笑顔の花を咲かせれればと思っております

この新企画に、同じ事務局として、またはボランティアスタッフとして賛同して下さる方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご連絡下さいませ

私たちでできることから、また楽しくやっていければと思っております!

*Merry Projectさんについて
Merry Projectさんでは、北京オリンピックのセレモニーで大々的に笑顔の傘で日本のArtを演出したり、(http://www.merryproject.com/history/2008/358/
上海万博、大阪万博などをはじめ、国連やCOP10、生物多様性機構ともプロジェクトを取り組まれていますNPO団体です。
代表の水谷さんは、昨年TBSの情熱大陸でも特集をされた方です。
つい先日の5/28には、復興支援の一環で、「つんく」さんとタイアップした
メリーミュージックやトークショー、被災者の方もお招きしたビックイベントも実施し、NHK等TVでも放映されております。ご参考までに以下がその模様です。
http://www.merryproject.com/column/2011/438/
[PR]
by rainbowdoor | 2011-06-13 00:27 | スタッフ日記

ライブのあとがき

チャリティライブでは以下のCMを作っていただいたり、Ustream配信を行ったりと、
遠藤さんが大活躍!

またライブをしっかりと準備をして開催したいと思います!



いつでもご一緒にライブを作って頂ける方を大募集しています!
[PR]
by rainbowdoor | 2011-06-08 23:02 | スタッフ日記

【協力の輪がどんどん​広がっています】GB​TBチャリティーライ​ブと、チャリティーお​花見Updateの件

皆様、

協力団体「GBTB-Office」(http://gbtb.web.fc2.com/)さん主催による
岸田高明さんチャリティライブイベントが4月2日に開催されましたので
ご紹介いたします。

「直接大きな被害は受けていない首都圏で暮らす私達も、続く余震や生活への
不安などでストレスを抱えていた心に岸田高明さんの歌声で癒されました。
そしてライブ終了後は、今後のチャリティー活動についての話し合いもでき
有意義な時間となりました。 」

以下が活動報告となります。12,767 円が募金として集まりましたので、
虹の扉を通じ、日本財団様へ寄付する予定でおります。

http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/katudo.php

皆さんが一つになって助け合いの輪を広げて参りたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャリティお花見では、協力団体・居酒屋「らくだば」さんチームが合流!!
午前中に写真やイラスト交流も含め開催します!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月10日は新宿御苑でお花見です。
http://www.rainbowdoor.net/kouza/list/k_019.html

参加者はShort Noticeにかかわらず、20名様を超えました!

参加お申込み:以下伝介へ!!
http://densuke.biz/list?cd=Wy92qkpYvLYBew2N

また少しでも時間を有意義に過ごそうと、お花見時にも、綺麗な桜の写真を
有志で撮りたいと思っております。【午前中】にそういった時間も確保
致しました。
少しでも写真を通じて「元気」をお届けして参りたいと思います。

ご一緒に写真撮影にもご興味のある方は、是非お気軽にご参加下さい!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

協力団体のWhose real is it?さんからは、虹の扉の活動を記事に
報告頂いております。

http://whosereal.causepark.jp/social_weekender/post_786.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東日本大震災支援プロジェクトは、お陰様で協力団体登録が9団体様と
なりました。
http://www.rainbowdoor.net/saigai_shien/kyouryoku.html

私たちできることを力をあわせて進めて参りたいと思います。

引き続き宜しくお願い致します。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-04-06 01:40 | スタッフ日記

【中止】写真&アーティスト交流会の件

【中止】写真&アーティスト交流会の件。

本日はこのような状況なため、交流会を中止とさせていただきます。

また開催を致しますので、暫くお待ちくださいませ。

これからは日本全国に少しでも貢献ができる活動を始めて参りたいと思います。

ご一緒出来る方はお気軽にご連絡くださいませ。

酒井
[PR]
by rainbowdoor | 2011-03-13 01:46 | スタッフ日記


皆さんの学び&遊びを応援する場である虹の扉の活動状況、スタッフのつぶやき、お勧め情報などを綴っています。


by rainbowdoor

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次回の講座・イベント


イベントは毎月2回程度を実施。詳細は、
虹の扉HPお知らせまで



Coming Up!
新企画続々!!
ご興味のある方は個別にご連絡下さい!!


お知らせ

虹の扉ホームページはこちらから

ゴミュニケーション専用ブログはこちらから

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」 ゴミュニケーション

メディア掲載!メールマガジン「Whose real is it」週末社会企業人

mixi(ミクシィ)世界中を遊びの場へ



・活動情報をタイムリーにメーリングリストで提供しています。ご希望の方は、以下までご連絡ください。
info@rainbowdoor.net



カテゴリ

全体
スタッフ日記
交流会
活動・講座共通
講座・レッスン
スポーツ
イベント
社会貢献
ギネス挑戦
コミュニティ
コラボレーション
今月のTOPICS
応援・サポート
ホームページ
他団体主催
チャリティ
Yui
メールマガジン
メディア掲載
未分類

最新の記事

4/20(日)アースデイゴミ..
at 2014-04-05 21:26
新しい風を吹かしていこう!!
at 2014-02-08 19:58
12/23 NHKニュースで..
at 2013-12-25 09:41
【現50名】12/23(祝)..
at 2013-12-08 23:29
【協力者大募集!!】街中にサ..
at 2013-12-02 00:18
ゴミ拾いオンライン大会ご報告
at 2013-11-05 23:59
久しぶりのメールマガ​ジン更..
at 2013-10-19 20:27

以前の記事

2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧